別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

手を動かさないと身につかない

現在、dotinstallでphpの学習をしております。

php自体は初めてなのですが、プログラムとしてはcであったりjavaであったりと経験がありまして、phpの学習も今までの言語の知識との差異を確認している感じで進めております。

とは言え、php独自の話がありまして。

dotinstallを聞いているだけだと、実際テキストエディタを前にするとできないことが多い。

なんでもそうなんでしょうけど、実際に自分の体を動かして実践しないとしっかりとは身につかないですね。

細かいことでも身についてないと実際に自分でやった時にエラーだらけで苦労するし。

実践の重要さを感じました。

プログラムって奥が深い

最近、PHPとjavaの勉強を並列で進めております。

両方とも趣味の用途です

PHPは全くの初心者ですので基礎からはじめてゆくゆくはWebアプリを立ち上げられたらいいなぁと、javaはデスクトップアプリを開発したいなぁと思いまして。

ここの中でjavaはもう10年近くの付き合いになるのですけど、未だにいろいろと分からないことか多い。

特に最近は、自分の実装しようとしていることを調べていると分からないことが多くて。

以前はリファレンスを読めばクラス等の使い方は分かったのですけど、今はそれだけでは使用できないことも多くて、四苦八苦しております。

javaだってPHPだって、時代の流れに沿って更新されているもので。

教科書的なことをするのならば問題ないのでしょうけど、ちょっと複雑な事をしようとすると学習か必要となってくる。

ホント、奥が深いなぁと思いますよ。

親指シフトのためemacsからatomへ移行?

学生時代からテキストエディタといえばemacsで生活してきたのですが、ここ最近atomに浮気中であります。

その原因はemacsでは親指シフトの設定がうまくできていないから。

わたしの使用しているemacsはgnuの公式サイトからダウンロードしたもの、IMEパッチがあたっていないので日本語入力にはSKKを使用しております。

そのSKKが未だに親指シフトの設定がうまくいっていない。

何度かチャレンジしたんですけどね。

親指シフトの設定が面倒になってきたのであきらめて、atomを使いだしたということです。

かれこれ20年近くもemacsで生活してきたのでもう少し頑張って親指シフトでいけるように設定をさがそうか、効率優先でatomに移行しようか。

悩みますね。

カメラ熱再燃中

先日の投稿でカメラの書籍を中心に図書館で借りてきたと書きましたが、ここ最近は再びカメラ熱が再燃中であります。

写真の技法を学びなおしているのはもちろんなんですけど、外出時はカメラを持ち歩くようになりました。

以前は当たり前のようにカメラを持ち歩いていたのですけどここ1年ぐらいは「スマホがあればいいかなぁ」ってカメラは持ち歩いていなかったんですよね。

カメラを持ち歩いているとそれだけできれいな景色が日常にないかと探してしまう。

写真撮っていると自分の世界に浸れていい。

ここ数日、街の木々もいい感じに紅葉してきましたからカメラにはちょうどいい季節ですよね。

かさばるけどカメラもって外出しますよ。

今日のテーマは写真

今日は2週間借りた本を図書館に返しにいく日でした。

koboであったりkindleであったり書籍であったり積ん読が多いので最近はあまり図書館でビジネス本を借りることは少なくなってその代わりにHowTo本であったりムックであったり、あるテーマで借りてくるようになりました。

前回まではプログラミングをテーマに。javaやphpなどを中心にでしたが今回は写真をテーマに借りてきました。

写真をどうしたらうまく撮ることができるのか。

図書館のいいところはテーマを決めるとそのテーマにあった本が沢山見つかり借りることができるということ。

自腹だとなかなか投資できないような冊数や分野に積極的にいけますから。

一つのテーマを深めようとしたら図書館がいいですね。

AmazonのPrime Photoがいいかも

わたしはAmazonのプライム会員に登録しておりますが、その特典としてアップロード容量無制限のプライムフォトがあります。

このプライムフォト、最近になって本格的に使いだしました。

iPhoneで撮った写真はすべてプライムフォトにアップロード、デジカメで撮った写真はPCからアップロード。

容量無制限なのでオリジナルサイズでアップできるので写真の劣化もないでしょうし。

iPhoneのアプリ、Prime PhotoやAmazon Driveから確認できるので、ブログ用としても使用できる。

なんでもっと早くに使い始めなかったのだろう。

dotinstallでプログラムの学習

まえまえから存在は知っていたドットインストール、昨日とうとうデビューしました。

少しまえからPHPを学習してみたいと思っていまして、ドットインストールで学習をはじめました。

今まではプログラムの自習といえばテキストを一人でひたすら読んでPCの前でサンプルコードを入力してですけど便利になりましたね。

帰りの列車内でiPhoneで音声教材で学習できる。

ひとまず3レッスンほど進めました。1レッスンだけのつもりが次が気になって気が付けば3レッスン完了しておりましたので続けられそうな感じがしております。

webサービスでも立ち上げれるぐらいを目指してコツコツと続け