別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

今年の桜はなかなか厳しい

休みを取ることができたので隙を見つけて桜を撮りに出かけております。

今年は開花ペースが遅くて、開花宣言から1週間以上たちますけど満開にはなっておらず。まだ7部咲きぐらいですかね。

隙を見つけて撮影にでているんですけど、天気が良くなくて、雨が降ってきたりして。

ただ、桜って雨があがった後の水滴がついた感じもかわいいので、雨が降って来ちゃったてあきらめるのは早い。

少し我慢して雨があがるのをまって撮影にでております。

今週末ぐらいがちょうど桜が満開になりそうなんですけど、週末はあいにくの雨予報。

今年の桜はなかなか厳しいですね。

新しいことを初めてみようかと

最近ブログネタがなかなか思いつかないということから考察をぐるぐるとめぐらせて、自分を変えていくためには現状維持ではだめで新しいことをしていかなくてはいけないのではないかと思いました。

同じことを繰り返していただけでは進歩の速度はとてもゆっくり、もしくは進歩なしではないかと。

何か新しいことをはじめるということでブログ界隈で良く聞く「一日一新」でもしてみようかな。

また、新しいことをはじめるには古いことを捨てて行かないと新しいことをする余裕が生まれないわけで「一日一捨」も考えております。

二つ同時というのは習慣化メソッド的にはNGなのでまずはどちらかを実施することにはなるとは思うのですが、なにせ毎日これらを実施できるかどうかまだ自信がない。

自分を変えていくために行動してみようか、どうしようかなぁ。

Fireタブレットの活用を考えるのだけれども

Amazonで購入したFireタブレット、コストパフォーマンスが高く、ネットをしたり動画を見たりと活躍しております。

そのFireタブレット、もっと活用したい!

せっかくなのでBluetoothキーボードを接続してノマドをしようといつも思うのですけど、なかなか自分の要望にマッチするキーボード等が見つからなくて。

結局のところ、いろいろ考えていくとポメラを持ち歩くのがベストなんだろうなぁとは思うのですけどね。これはこれでサイズが大きい。

Fireタブレットの活用を思いついては消え、別案を思いついては消えて。

なかなかいいアイディアが浮かびません。

膝の上でノマドするのならばポメラがいいね

先日の外出は家族について行ったのですけど、わたしは待ち時間が多く。

その間、ポメラを持って行っていろいろと文章作成をしておりました。

車の中での待ち時間、太股の上にポメラを置いて文章入力していたのですけど、これが作業効率がいい。

車のなかって、エンジンをとめているとステレオからの音声もなく、外からの音も遮断できて、しずかで集中できて、文章入力がはかどるはかどる。

ノマド用にノートPCとか欲しいなぁとずっと考えておりましたが、やっぱりポメラでいいですね。

ネットへデータを持って行くにはiPhoneの役割、文章入力はポメラの役割。

わざわざノートPCを持って出かける必要もないなぁと思いました。

これが、画像とか動画とかの話になると違うんでしょうけどね。

カバンは小さいほどいい

先日、プライベート用に無印のトートバックを買いまして、今日がそのバックの初陣なのです。

いつも使っているのはリュックなんですけど、今回のトートバッグはそれよりも容量が大きい。たくさん荷物が入るんですよね。

ちょうど今日の外出は待ち時間が多そうだったので「あれもできるかな」「これもできるかな」といろいろ詰め込んでしまって。

気がついたら大きいと思っていたトートバッグいっぱいに荷物が入っていました。

大きなバッグはいかんですね、容量があるのでその容量ぶんは荷物を入れてしまうことになる。

荷物をシンプルにするのならばバッグは小さいもののが良さそうです。

クレジットカードの切替は大変

Webでの買い物やサービス利用料などクレジットカードでの決済が当たり前になってきましたよね。

メインで使用しているクレジットカードを切り替えることになりまして、さぁ、大変。

わたしの場合、全てのサービスや買い物をクレジットカードで実施しているのではなく、頻度と会社によってはコンビニ決済にしていたりしているので、どのサービスにカード情報を登録しているのかを確認する必要があって。

Amazonとか楽天などは悩むことなくカード決済とわかるのですけど、このはてなブログProの利用料とかドメイン料金とかは即答できない。実際にサイトから会員情報を確認するまではわからないのです。

もう、これが大変で。

クレジットカードの利用履歴とか、手帳のID・パスワードリストを眺めながらひとつづつ確認していくしかないのかなぁ。

こんな時のために、サービスごとの決算方法をまとめておくのがいいかもしれませんね。

昼休憩の使い方

以前は昼休憩の半分ぐらいをブログの記事を書いていたんですけど、今ではめっきり。

昼休憩中にネットしていると止まらなくてそのまま休憩が終わってしまうパターンです。

最近ではシステム手帳のことについて調べていたり。

自分のストレス具合にもよるのだろうけど、たぶん今はダラダラなネットによる気分転換を求めているんだろうと思う。

折角の休憩時間、もっと活用したいと思う、反面、これはこれで気分転換・リラックスできているから良しとしたい。

とはいえ、やっぱりもったいない気がするなぁ。