別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

ほぼ日転記ができなくなってきた

ライフログや日記の振り返りとしてポメラに書いている日記兼ライフログをほぼ日へ転記しておりますがこの転記がなかなかできないでこまっております。

子供を幼稚園まで送って、出社のため列車に乗る時間までの隙間時間を転記の時間に割り当てていたのですけど、最近は幼稚園までの往復に時間がかかってしまってこの隙間時間がなく、転記が全くできないのです。

この転記ができない状態が続いて行くと、それもそれでストレスですのでなんとかしたい。

帰宅後のタスクを暫定的に整理して入れ替え等してなんとか帰宅後に書くようにしようかな。

帰宅後もなかなか時間に余裕がないので、これも難しいかな。

レジャーの時は習慣タスクはひとまずお休み

この土日で家族でキャンプに行っておりました。

梅雨の貴重な晴れの日、家族でキャンプして思い出を作ってきました。

毎日習慣として実施していたタスクについてなんですが、帰宅後も実施しないこととします。

帰宅後に急いで片付けをして詰め込めば少しは空いてしまった穴も埋めれるでしょうけど、それはしません。

あえてしないと自分に宣言するのでこれはさぼりとは少し違います。

まぁ、どうせ遊び疲れてぐったりとしてできないでしょうけど。

寝不足は知的作業効率がとっても落ちる

今週のはじめ、睡眠時間が少なくそれ以降もなかなか睡眠時間を多めに確保するのが難しい状態が続いておりまして、睡眠負債が返済できずに一週間を過ごしております。

週末ともなるととっても眠い。午前中は何とかなりますが、午後はつらい。

検討作業など集中して実施しなくてはいけないのに集中できず。

知的作業には寝不足は大敵。

気持ちよく知的生産活動をするには体調管理が大切というけどホントそうですね。

USキーボードの弊害かぁ

普段、職場ではUS配列のキーボードを使用して親指シフトを入力しております。

その時はスペースキーとシフトキーを使用して親指シフトを実現しております。

ただ、この運用は問題がありまして。

この状態に慣れてしまうと通常の日本語キーボードで親指シフトが入力できなくなってしまう。

普段は濁点を入力する際にはシフトキーと同時打鍵しているので日本語キーボードを使うときでもその癖が出てしまい、入力してから「あれ?」って気付く。

まぁ、シフとキーを押してに慣れようとしているから当たり前なんですけど、これでは親指シフトの習得に影響がでてしまうかな。

まずは通常の日本語キーボードで親指シフトを習得してからUS配列を習得したほうがよかったかもと思うようになりました。

職場用に自腹で日本語キーボードを購入しようか、そんなことを考えはじめちゃいました。

久しぶりの定時出社

今朝は久しぶりの定時出社をしました。

いつもは子供を幼稚園まで送り、その後に出社なので定時より1時間半ほど遅れての出社。

この時間だと朝の日陰がかなり涼しい。駅までの徒歩が気持ちいいですね。

でも、列車の中はコミコミ。

通勤ラッシュ帯の真っ只中なので仕方ないですけど始発駅からすでに席はすべて埋まる。

横に人がいるとキーボードでの執筆も少し気が引けてしまいますね。新幹線なら気にならないでしょうが。

今日はフリック入力です。

定時出社は、夏場の徒歩が気持ちいいけど列車の中の時間は有効に使えなさそうで。

やっぱりいつもの時間がいいなぁ。

台風の影響で列車が止まる

昨日は台風のため雨が降りましたね。

わたしの職場も会社も幸いなことに雨と風はそんなにも強くなく何事もなく過ぎ去ってくれました。

そうなんですけど、会社からの帰りには列車が止まって四苦八苦。

ちょうど下り列車が大雨の影響を受けてしまったようでJRは運休続出、かろうじて運行している普通列車にのるために長蛇の列ができておりました。

わたしの場合、JR以外の私鉄でもなんとか帰宅できますので今回はそちらを利用、いつもとは違うからでは風景を眺められて楽しかったですけど。

時は金なりといいますけど、今回はホントそんな感じ。自宅最寄り駅に到着してもまだJRの運行状況はボロボロで。私鉄で帰って来てよかった。

寝苦しい夜は

昨夜はとっても暑い!

朝方まで結局眠れませんでした。

眠れない時はベッドでそのまま横になって眠気が来るのを待つのがいいらしいのですけど、ベッドが暑くてなかなか体温が下がらず眠気が来ませんでしたので諦め。

起きましてブログの更新をすることにしました。

書き溜めていた下書きを仕上げて投稿して。

朝方まで、静かな中で作業することができました。

これが早起きで作業していたならばよかったのですけど、眠れなくての作業なのでどことなくイライラなんですよね。

ただ、これだけ寝不足ならば今晩はしっかり眠れるかな。