読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

日記には写真がほしい

ほぼ日手帳をライフログというか日記として使用しております。 家族でどこかにお出かけしたときのこと書いていたりすふと「楽しかったなぁ」と当時のイメージを思いだすのですが、その時に写真があるとより当時のことを思い出せると思いませんか? みんなで…

瞑想を習慣化しよう

大きなイライラ事項が先週ありまして、心を取り戻すために瞑想を毎日してみようかと思っております。 今はひとまずお風呂での瞑想を。 少し早起きしたときにはベッドでも。 このタイミング共に目覚めのいいときみたいに頭がスッキリするので「実は寝てた?」…

夜はなるべくのんびりとしたい

どうも最近は夜ぐったりとしていることが多く、夜帰宅後のタスクを全てできないことが多い。 ならば、夜帰宅後はのんびりするように方向転換してみてはどうだろうと思案中。 問題は帰宅後にするとしているタスクをどうするのか。 別の時間に実施するのか、や…

ダラダラが止まらない

朝ダラダラとスタートしたから一日ダラダラなのか、それとも疲れがたまっているだけなのか。 とにかく今日はなんだか思考がストップしている状態。 もう、色々諦めてねるとします。

音声入力、textwell、Twitter

音声入力でメモを思い立ち色々試行錯誤しております。 音声入力はフリック入力よりも速く、もたつき感がないのでサクサクと気持ちをアウトプットしたくなります。 気持ちをアウトプットするのにtextwellに音声入力でインプットしてアクションでサクサクっと…

音声入力でいけるかも

前々から存在は知っていたiPhoneの音声入力。誤認識するんだろなぁって触れずにいました。 今朝、歩きながらメモを取りたくなりまして、荷物も多くて片手しか空いてないので試しにiPhoneに語りかけてみて。 想像以上に誤認識なくて驚きました。 認識されやす…

カレンダーもつぶやきたい

ライフログを今日も考えておりまして。 今のライフログで押さえていないのは、会社での活動 taskchuteのログと予定もなんとかライフログに詰め込みたい。 できれば、集約しているTwitterアカウントになんとか。 予定はメールでの通知を使えばなんとかなりそ…

Instagramの鍵アカウントを作成

ライフログにのせる写真用にInstagramのアカウントを作りました。 今回は非公開アカウント。 誰もフォローせず、アイコンもなく、完全に鍵アカウントで運用する。 Twitterへの投稿でも十分なんですけど、Instagramのが画像の圧縮が軽いらしいので。 すこしづ…

イライラから離れるためひとまず影響の輪に集中することにした

昨日の件でイライラがまだあるわけですけど、少し今日は考え方を変えてみよと思っております。 イライラするのは自分の思い通りに周りが動かないことに起因すると考えております。 自分以外の周りなんて自分の思い通りにならないことは当たり前、周りは自分…

感情のコントロール

どうもイライラすることがありまして、ずっと心がざわざわしている状態 こんな時は何をしても集中できずに記憶の中のイライラ源について考えている。 感情のコントロールができないとダメですね、知的生産効率がとっても落ちてしまう。

初Kindle本の返品

Kindle本を注文したのはいいのですけど、クレジットカードの切り替えをミスっていて止まってしまいまして。 クレジットカード情報を更新しても決済されないし。 カスタマーサービスへ連絡してキャンセル扱いとしていただきました。 後々から確認してみたら、…

成長しているのだけれども

先日けらworkflowyであるアイディアというか考えを育てているのですけど、これがなかなか形にできない。 ある程度育ってまとまってきたらブログに公開しよう考えていたのですけど、まとまらないし、一部分だけを切り取るのが難しい。 せっかく書いたアイディ…

今日はダラダラが多い

日中、なんだかんだいってストレスが多かったのか、今日は帰宅後のタスクとタスクの合間にダラダラ時間が多い! 早く終われば自分の自由時間が作れるのに、ダラダラでそれも消費してしまった。 まぁ、ダラダラすることもバランスを考えれば必要だと考えてい…

ライフログをもっときれいに残したい

以前からライフログはEvernoteに集めています。 SNS系はIFTTTを使って非公開のTwitterアカウントに集めてからツイエバでEvernoteに保存。 FacebookもInstagramもswarmもそうです。 この方法だと集めることはできるのですけど、どうも見た目がうれしくない。 …

swarmは楽しそうなんだけど

自分がどこに行ったのかを残すためにswarmを使いはじめました。 何時、どこにいたのかが分かるし友人がどこにいるのかもわかる。 楽しい。 でも、わたしはライフログツールとして使いたいわけで、みんなに公開されてしまうのはつらい。 swarmは楽しそうなん…

たすくまのプロジェクトを見直し中

自分の時間の使い方を見直したくて、24時間トラッキングをしているたすくまのプロジェクトの考え方を見直しております。 プロジェクト=行動のカテゴリーとした場合、行動がどの領域の活動になっているのかを見やすくするため。 いろいろ考えること自体が楽…

workflowyを育てるとは?

ある一連の考えを一気にまとめ上げるだけでなく、事あるごとに追記し変更して思考を深めていく。 今、ブログのネタとして考えをまとめようとしている事があるのですけど、なかなかまとめきれなくて。 考えてはアウトプットして、また考えて追加と加工して。 …

明日からは通常稼働

5月の連休も今日が最終日。 今日もしっかり子供と家族と遊んだ最終日。 明日からは通常稼働ですね。 この連休を通してもっと自分がしたいと思ったことをする時間、第2領域の時間について、もっと第2領域の時間を増やしていきたいといろいろと考えておりまし…

ますますPOMERAが好きになる

実家への帰省時にPOMERAを持って行ったわけですけど、場所を選ばず文章の入力に集中できるPOMERAがますますお気に入りになってしまいました。 PCやスマホだとどうしても脱線してしまう。 POMERAのSWをONにするとわたしのアウトプットモードもONされるわけで…

あきらめ!

この別館dovに投稿しようとねたを考えるわけですが、なかなか考えがまとまらない。 一日遊んでクタクタになっていることもあり、夜遅いこともあり。 別館dovも午前中のすっきりした頭で考えないとダメですかね。

実家へはポメラとタブレットとiPhoneをお供に

連休ということで実家に帰っております。 実家でも知的生産活動をしようかと思いまして持ち出したのはポメラとFireタブレットとiPhone。 ポメラで文章を書き、iPhoneでネットにアップして、Fireタブレットの大画面で確認する。 わたしのノートPCはかなり古く…

次の習慣化が決めれない

4月の習慣化は英語でした。英語のリスニングを習慣化しようとコツコツと毎日実施しておりました。 学習の習慣化は1ヶ月程度で終了ですので4月いっぱいで習慣化メソッド終了、特別面倒だとは思うことなく英語のリスニングをすることができるようになりました…

連休の合間

昨日と今日は連休の合間、わたしの家ではわたしだけが休み。 せっかくだから一人の時間があるときしかできないことをしておりました。 ブログ執筆とか本を読むとかでもよかったのですけど、それは家族がいても隙間時間でできる。 自転車だとかバイクツーリン…

もっと真剣にレビューしようかと。

最近は週次レビューや日次レビューがかなり身が入っていない感じ。 もっとしっかりしないとなぁ。 第一領域から第四領域の定義をもう少し見直して、もっと分析しやすいようにしたい。

今日は早く寝ます。

もう、夜更かしが過ぎまして、とっても眠たい。とっても頭痛い。 明日のために、早めに寝るとします。というか、もう頭働かない。

手帳術の本を読みあさる

能率手帳とフランクリンプランナーの2冊を使用しています。 フランクリンプランナーは計画と振り返りの手帳、能率手帳はログの手帳として。 能率手帳のメモページにはその日の「よかったこと」「がんばったこと」「トピック」を記入しているのですけど、最…

やっと終わった

今週末に納期の仕事を片づけるために今週はかなりハード。 ハードに仕事をした甲斐あって何とか納期に間に合いました。 これで明日はぐっすり眠ろうと思うわけですけど、たぶん月曜日になればまたもっと○○したかったと思うはず。 こんな具合に毎週末を睡眠負…

クラウドのタスク管理ツールはたくさんある

Wunderlistが終了してしまうかもというわけで、新しいタスク管理ツールを探しております。 今まではしっかり検索したこともなく、TodoistやWunderlistそしてToodledoを使っておりました。 が、少し調べるだけでもそれ以外にたくさんあることに驚きまして。 …

wri.peでファイルが削除できなくなってしまった

先日からwri.peを使いはじめておりますがファイルが削除できなくなってしまいました。 たぶんきっかけはブックマークレットのソースコードやRSSリーダーのフィードリストなどMarkdownの文章とはかけ離れたものを保存したということだと。 ブックマークレット…

スクリプトのアイデア

昨夜あたりから急にtextwellのアクションが作りたくなりまして、いろいろと調べては失敗して、なんとか一つ作っておりました。 今日はさらにHandyFlowyやRubyPicoなど用のスクリプトアイデアが沸いてきて隙間時間でコーディングしております。 プログラミン…

FireタブレットでExcelファイルの編集ができた

昨日、PCレスでExcelファイルの編集をしたいと書きましたが、結論からいってしまうとFireタブレットでExcelファイルの編集ができるようになりました。 昨日はExcel Onlineを利用しての編集はFireタブレットだと動作が怪しいと書いておりましたが、Fireタブレ…

PCレスでExcelファイルの編集がしたい

自宅のPCがとっても調子が悪くアプリケーションの起動もできず。 毎週excelで集計していたお小遣い帳の更新ができずに困っております。 PCレスで何とかExcel編集できるようにしたい。 OneDriveとExcelオンラインで編集できるらしいのですけど、自宅に残され…

タスクカタログをどこにしたものか

先日、Microsoft To-Do が発表されWunderlistが将来的に終了すると報道されておりました。 Wunderlistはタスクカタログとして利用しているのですけど、終了してしまうとそのタスクたちはどうしたものか。 そこで、ぱっと思いついたのがWorkFlowyにカタログを…

au解約

iPhone6が2年縛りの更新月ということを以前ここでも書きましたが、今日やっと解約手続きしてまいりました。 ショップに行かなければ手続きできないということで、引き止め等想定していったのですけど、全くそんなこともなく。 本人確認して、署名して、終了…

wunderlistがなくなる!?

マイクロソフトから新しいtodoアプリのプレビュー版の公開という情報が出てまいりました。 その報道の中でwunderlistの開発チームが関与したこととwunderlistが将来的にはなくなるとありまして。 wunderlistはかれこれ5年近く使ってます。無料でも十分な機能…

イメージがあるとつながりやすい

Scrapboxの各ページを情報カードと見立てて利用しております。 その時、各ページを文章だけとするのではなく画像を載せたのが、そのページの内容の記憶と画像のイメージとが結びついて、一覧表示にしたときに内容がぱっとわかりやすいのです。 Webやブログな…

ひたすらWeb Clip

Web上の気になる記事はEvernoteにWeb Clipしておりました。 アドレスが変更になったとか、記事が削除されたなどで読めなくなってしまってもEvernoteを見ればいつでも読むことができるので。 昨日からはScrapboxにWeb Clipするようにもしております。 こちら…

Scrapboxの使い方がなんとなく見えてきた

Scrapboxに登録したはいいけど、どう使っていいのか悩みながらメモやWebクリップをポイポイと貼り付けておりますが、貼り付けてリンクやタグをつけていくうちにScrapboxの使い方がなんとなく見えてきたかもしれません。 リンクやタグで関連資料がつながって…

休日の午前中をどうにかしたい

午前中はクリエイティブなことをするのにはベストな時間ですよね。 平日、職場ではその日のタスクをデザインしたり考え込む仕事したりと午前中の時間帯を活用しているのですけど、土日はどうしたものか。 土日となると、平日できなかった掃除だったり、大き…

睡眠は投資

ウィークディの睡眠不足のため、土曜日はもうクッタクタ。 せっかくの週末なのに毎週こんなんじゃもったいないけどしょうがない。 明日に期待だなぁ。

bluetoothキーボードが気になって

出社の列車、今はノートに思考を留める時間に使用しておりますが、この時間の使い方を変えようと考えてます。 この時間を利用してブログを書いていこうかと。 そうした場合、気になるのはどのデバイスで入力していくのかということ。 まぁ、iPhoneでというこ…

一日一新途切れる

一日一新をはじめて12日目、とうとう途切れてしまいました。連続記録は11ですかね。 続けるのは難しいだろうとは当初から感じていましたが、やっぱり。 心身ともに多忙になってくるとどうも保守的になってダメですね。 さて、連続記録も一からやり直し。ワク…

仕事の負荷が大きくなるとなかなか

突然人気者になりまして、仕事で打ち合わせなどが多く、負荷が高い状況。 一日一新もこのブログも、仕事で気力を使い尽くしてしまっているので、なかなか手が回らない。 今日は早く寝て明日に期待ですね。

mineoに切り替えることに決めました。

この別館ブログでは数度書きましたが、今わたしはiPhone6をauで使用しています。 そのauとの契約が更新月になりまして。 今までは機種代金を含めて7千円弱で使用できておりましたが、各種キャンペーンも今月で終了。 auから使用料金の安いMVNOへMNPを検討し…

mineoの節約モード

先日、mineoスイッチをインストールしました。 その月の通信使用量が確認でき、高速LTEのON/OFFができます。 高速LTEのOFFは節約モードというのですけど、mineoスイッチから簡単に操作できるようになったのでこの節約モードでSNSで試してみたり、Webページを…

scrapboxに登録したはいいけど・・・

本館でも書きましたがscrapboxを使いはじめました。 ここで、問題なのがどう使っていいものか。 Evernoteの時もそうだったのですけど、まっさらなメモページだけが与えられても何に使えばいいのかわからない。 自分なりの使い方が出来上がるまではあれも試し…

プライムフォトのためにプライム会員になるのもありなのでは?

プライムビデオが目当てでわたしはAmazonプライムの会員になっています。 プライム会員になるとプライムフォトが利用できるようにもなりますが、これが写真データならJPEGでもRAWでも容量無制限で保存できるというお得なサービスなんですよ。 Googleフォトと…

auからのMNP、思いとどまる

auの2年契約がもうすぐ更新となるのでiPhone6はそのままでMVNOへMNPしようかと考えておりました。 MNP先はmineo。 ちょうどiPhone5cをmineoのデータSIMで運用中で気になることが最近になってありまして、MNPを再び悩み始めました。 わたしの職場はビルの最上…

今年の桜はなかなか厳しい

休みを取ることができたので隙を見つけて桜を撮りに出かけております。 今年は開花ペースが遅くて、開花宣言から1週間以上たちますけど満開にはなっておらず。まだ7部咲きぐらいですかね。 隙を見つけて撮影にでているんですけど、天気が良くなくて、雨が降…

新しいことを初めてみようかと

最近ブログネタがなかなか思いつかないということから考察をぐるぐるとめぐらせて、自分を変えていくためには現状維持ではだめで新しいことをしていかなくてはいけないのではないかと思いました。 同じことを繰り返していただけでは進歩の速度はとてもゆっく…