別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

寝不足

昨日、今日と寝不足ぎみ。 寝不足だと生産性が落ちると言いますが、私の場合、このブログがなかなか書くことができなくなる。 朝一に書いていることが多いのですが、寝不足だとその時間にはまだ頭が活性化できていなくて。 今日もこの記事を書き始めるのに少…

書き始めれば

トラベラーズノートのレギュラーサイズをどうして使っていこうか悩んでおります。 まぁ、頭の中で使い方を考えるだけではダメで。 とにかく使ってみようと思うことをつらつらと書き始めましたか、書けばどんどんかけるのです。 ノートに書くことがないわけで…

今更目標を検討

フランクリンプランナーにはミッションステートメントとそれに基づいた目標、そして目標を達成するための計画を書く欄があります。 今年の正月に、今年の目標を考えていたのですが、ミッションステートメントを書くところまでで時間切れ。まだ、目標と計画が…

手編みのマフラー

昨日、買い物に出かけたついでに簡単に手編みのマフラーが作れるキットを購入してきました。 子供が欲しいというので私も一緒に店頭で眺めていて、わたしもやりたくなってきまして。 早速昨日、子供と編み始めました。奥さんに指南いただきながら。 一つ一つ…

読書加速中

「遅読家のための読書術」を読みまして、読書の方法を変えてみました。 それまでは全てのページ、全ての文に目を通してきたのですが、それをやめて重要なところだけ読むようにして。 そのおかげで一冊を読むスピードが速くなりまして、休みの日なら隙間時間…

松本零士展にいく

今日は友人とバイクツーリング予定でしたが雨で中止に。 せっかくの休みということで豊橋で開催している松本零士展にでかけることになりました。 松本零士さんと言えば宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999などが有名です。 会場には漫画の原画やアニメのセル画が展…

読書メモの作成を職場で

読書メモをいつ書いていこうか問題であります。 やり始めるのもなかなか、実施する場所もなかなか。 で、今日は職場に持って行くことにしました。 仕事の空き時間に気分転換を兼ねてメモを書いてみる。 職場ならば書くモードになっていますので、読書メモを…

読書メモ、ポストイットの次は?

今読んでいる本から読書メモをつけようと思い立ったわけですが、ここからが問題です。 ひとまず、今読んでいる本の気になるところにポストイットを貼りました。 これをまとめるとなると心理的ハードルが高くなる、面倒という感情が湧いてくるわけで。 まとめ…

読書をまとめてみようかと

一度は挫折した読書メモですが、最近またやって見ようかと考えています。 オーディオブックは気がついたら流れていってしまうので今回の対象は紙や電子の書籍が対象。 気になった一文をポストイットやハイライト表示などで分かるようにしておいて後から紙に…

嫌なものは嫌という

わたし、雨に濡れるのがあまり好きではありません。 正確にいうと雨で衣類が濡れるのが嫌。 今日は雨。 雨の日はいつも歩いて駅まで行っております、雨ごときでバスで行くなんて甘えてるとなぜか思い込んでいたから。 でも、今日はバスで行くことにしました…

前倒しの効果

先日、寝落ちしてしてしまったとかきましたが、習慣化タスクは全滅せずにできております。 それも前倒しのおかげ。 いつもなら、子供が寝た後の夜に自分の習慣化タスクを実施しております。 その時はなるべく前倒しをしていたので寝落ちした段階で半分の習慣…

また寝落ち

昨日の夜も、子供を寝かしつけていたら一緒に寝てしまっていました。 毎週このパターンで土日は寝てしまっている感じ。 それだけ平日は睡眠負債を溜め込んでいるのかなぁ? それとも目一杯遊んだから? ともかく、理想の過ごし方とは違うので何か対処したい…

一日炎天下

今日は子供の幼稚園の行事で朝から外にいます。 子供の頃はずっと外で遊んでいた記憶がありますが大人になるとほとんど外に出ない生活。外に出ているだけでも体力が奪われますね。 子供たちは元気に走り回ってますけど大人たちはぐったり。 あの頃の体力に戻…

来年の手帳

手帳界隈では来年の手帳を選ぶ手帳会議が開かれる時期となりました。 わたしの手元には「来年の手帳もぜひ能率手帳ゴールドに」とNOLTYのダイレクトメールが届きました。 ここ数年、いつも持ち歩く手帳は能率手帳ゴールドを使用して、日記兼ライフログにはほ…

前倒しを意識する

最近のわたしのブームは前倒し。 帰宅後のタスクを減らすように、その日の早いうちに夜に実施しているタスクをするようにしております。 英単語学習であったり、ラジオ英会話だったり、日次レビューだったり。 前倒しできそうなものはないかと試行錯誤中。 …

胃が…

昨夜は寝る直前まで奥さんの愚痴を聞いておりました。 なかなか大変そうで、何もしてあげられなくて、頷くぐらい。 で、わたしの胃が痛くなりました。なぜだか。 今日は胃をいたわる生活しよう。 でも、なんでだろう。

IHクッキングヒーターが壊れた!

どうも最近、自宅のIHクッキングヒーターからカチカチと音がなると思っていたら、今朝とうとうエラーメッセージを表示するようになりました。 どうやら故障、修理が必要らしい。 IHクッキングヒーターがないと料理ができないので困り者なのですけど、幸いな…

昨日はセミナーを受講してきました。

普段は職場からの指示で行くセミナー、今回は自分の意思で行き、普段ば同じような職種の方に囲まれての会話が、今回は全く異業種の方と懇親会です。 すごく刺激をもらえてすごく面白かったです。 でも帰宅したら頭痛に気付きました。緊張系頭痛。 普段のコン…

名古屋に移動中

久々の名古屋、しかも今日は一人。 学生の頃は「じゃ、ついでに市内をぶらぶらしようかな」と考えましたが今は用事が済んだらすぐに帰る感じ。 時間に余裕ができたら少しスナップ撮りにぶらぶらしようかな。

喜怒哀楽が少ない?

フランクリンプランナーにその日の夜に反省とうれしかったことを書いておりますが、ここ数日うれしかったことがなかなか思い浮かばないのです。 反省点はいろいろと思い浮かぶのですがうれしかったことが出てこない。 思い返してみれば、そういえば1日見渡し…

LDRが終わる

livedoorの時代からなんだかんだで使い続けてきたlive dwango readerが8/31でサービス終了します。 最終日である31日も普通にいつも通りに使用して、全てを既読にして終わりました。 RSS系のサービスはどんどんなくなってしまいますね。 サービスというのは…

一年前の日記が面白い

わたし、ほぼ日手帳にライフログ兼日記を書いておりますが、最近、一年前の日記を読み返す機会がありました。 ちょうど一年の8月の日記を読んでおりますが、これが面白い。 一年前の今ごろはこんなことやっていたとか、こんなことを必死で考えていたとか、今…

寝つきが悪い

どうもこの数日、寝つきが悪いのです。 日曜日に夜更かししてしまったので、月曜日からは少し早めに寝るようにしております。 少し早めと言ってもそんなに早くなく気持ち早い感じ、ぐっすりとのび太並みに寝れる時間。 でも、なかなか寝付けないし、夜中に何…

モンベルの折りたたみ傘を持ち歩く

最近、晴れているのに天気予報では天気の急変に気をつけろと言われますので、毎日折りたたみ傘を持ち歩いております。 毎日持ち歩いてほとんど使わない。 使わないと折りたたみ傘はただの荷物、数百グラムを毎日持ち歩くわけです。 使わないかもしれないし少…

オーディオブックは2倍速でも聞き取れる

通勤や家事の時に手は空いてませんが耳は空いておりますのでオーディオブックを聞いております。 オーディオブックを活用されている方々には2倍速で聞いている方がおられるとは知っていました。 2倍速は自分には無理だと考えていまして、速度を上げるのもせ…

カメラ散歩が楽しい

写真を趣味にしておりますのでカメラがあればそれだけで楽しい時間を過ごすことができております。 カメラを持って近所を中心に歩いてみる。 雲や空を撮ってみたり、街並みを撮ってみたり。 「こんな構図なら面白いじゃない?」って考えながら写真撮っている…

アセモがひどくなる

職場ではエアコンが効いた環境ばかりいるので、自宅ではエアコンはなるべく使わない生活をしております。 風通しが良くなるように窓を開けて扇風機で日中は過ごす。夜も扇風機をかけて寝る。 この生活をしていると汗をしっかりとかくことにもなるので夏バテ…

wunderlistからtoodledoにデータ移行ができた?

プライベートのタスクカタログをwunderlistからtoodledoに移行しようと考えております。 コツコツと一項目づつwunderlistからtoodledoに転記していましたが、先日wunderlistからexportしたデータがtoodledoにimportすることができることに気がつきました。 …

夜のダラダラをなんとかしたい

最近、夜にダラダラしてしまうのが悩みでもあります。 ちょっとネットを見るつもりが30分とか経ってしまっていて、帰宅後のタスクが十分できないことが多くなりました。 この行動、自己分析だと帰宅後にのんびりリラックスタイムが十分に取れていないための…

毎日一万歩、初日は10701歩

一日一万歩を目指すと昨日書きました。 平日は最寄りの駅まで徒歩で8000歩、一万歩とするためには2000歩程度余分に歩く必要があります。 その2000歩を確保するため、昨日は休憩時間に外を軽く散歩してきました。 時間にして10分程度、日陰中心に歩いてました…