別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

ALTキーを変換キーにSWAPした

HHKBのUS配列キーボードを職場では使用しております。 左右の親指シフトキーをスペースキーで代用、濁点と半濁点は左右のシフトキーを押しながら入力で。 これだと小指が痛くなってしまうのでなんとかしたいと思っておりましたので、キーボードの設定を変更…

BTキーボードでノマド

今日ははじめての挑戦です。 BTキーボードを持ってきてブログを通勤時の列車の中で書くことにしました。 揺れる列車の中でiPhoneがフラフラと揺れる恐怖と戦いながらですけど、そこはやっぱりキーボード。 いつものフリック入力よりも断然入力が速い感じがし…

もう、職場も日本語配列のキーボードにしてしまおうか

親指シフトがそれなりにできるようになってきて職場のキーボードも日本語配列のものにしたくなってきました。 US配列だと親指や小指がつらい。 US配列でも幸せになれる方法を探してますがなかなか見つからないし。 これを簡単に解決するには日本語配列のキー…

親指シフトで書いてみる

何とかキーボード入力ができるようになってきましたのでポメラでこの日記を書くときは親指シフトで入力するようにしております。 この一文を打つのにもとっても時間がかかりますがこれも練習のうち。 コツコツと積み上げていけばいつかは指が喋るような感覚…

やる気がのってこない日

どうも精神のパワーを使いすぎてしまった日は何もする気になれない。 こんな時は帰宅後のタスクはやめにしてのんびりダラダラすることにします。 何も生産的な事しない罪悪感。いやいや、明日の為に充電期間なのです。

US配列のキーボードで親指シフトが苦戦

職場で使用しているのはUS配列のキーボードです。 それにエミュレーターを入れて親指シフトの練習をしております。 左右の親指シフトをSPCASEで入力して、濁点と半濁点は左右のSHIFTで入力です。 この場合、左右のSHIFTは小指で入力するわけですけど、小指を…

おまけが半端ない

わたしが使っているフランクリンプランナーは07月はじまりですので、新しいリフィルを購入しました。 ちょうど楽天のセール中だったのでその期間に。 注文後数日で手元にリフィルが届いたのですけど、頼んでいない商品が同梱されている。 あれっ? 同梱され…

親指シフトで更新してみる

先日から親指シフトの練習をしているわけですけど、何とかキーボードの配置を覚えてきました。 すごくゆっくりならば入力できてる感じで、この記事もゆっくりですけど親指シフトで書いております。 ある程度キー配列を覚えてくるとキーボードで入力できるの…

練習の成果が少し

親指シフトを習得しようと練習をしておりますが、少し成果が見えてきた感じがします。 昨日は、キーボード配置図を見なくてもなんとなくホームポジションの一列ならばわかるように。 ローマ字入力のように凄まじい速度ではまだまだ打てませんけど、打てるよ…

普段使いの万年筆購入

今更なんですけど万年筆カクノを購入しました。 以前、列車の中で万年筆のキャップを落としてしまって以来、万年筆は自宅のLAMYだけで外出時はボールペンのみ。 久しぶりに外出時にも万年筆で書きたくなり購入です。 ただ、列車の中だとまたキャップを落とし…

休日はポメラで親指シフトを練習

自宅のPCが今どうも調子がわるく、まともに起動できない状態。 リカバリーディスクを使用してWindowsを再インストールすればいいのですけど、急ぎで使うこともないのでずっと先送りにしていまして。 自宅で親指シフトの練習ができるのはポメラDM100だけなの…

本屋に行くとついつい

本は一期一会、出会ったときに手に入れておかないとベストセラーでない限りもう出会えないかもしれないと考えておりましす。 だから本やで気になった本があったら購入しておく。 ただ、図書館でも同じように本を借りてきておりまして、どうしても図書館の本…

夜更かしが続く

最近、12時前に寝れない日が続いております。 夜更かしといっても以前のように01時まで起きているとかなく、12時30分までには寝ている程度のわずかなのもなんですけど。 一日で見ると30分程度睡眠時間が少なくなっただけなので問題ないと思うのですが、週末…

親指シフトエミュレータをDvorakJへ変更

親指シフトエミュレータとしてやまぶきRを使用しているとどうも挙動が怪しいということを先日書きました。 スクリーンロックが知らず知らずのうちに押されてしまうのでそのまま使い続けるのもストレスがたまります。 そこでエミュレータをDvorakJへ変更しま…

やまぶきRとUSキーボードで苦戦中

月曜日に出張先のJISキーボードで親指シフトで過ごしました。 親指シフトを習得するため火曜日も親指シフトで過ごそうかとしましたが、これが大苦戦。 会社のわたしのPCはUS配列なキーボードなので親指シフトキーを割り当てることができない。 そのため、シ…

親指シフトで一日過ごす

昨日は出張でいつもとは違うPC、キーボードも標準的なJISキーボードでしたので会社では親指シフトで過ごしてみました。 まだ訓練を始めたばかりなので全くキーがどこにあるのかわからず、画面下にキーマップを表示させそれを見ながら打ち込みます。 キーの場…

睡眠習慣を意識する

先日からフミナーズ睡眠コーチを利用しておりますが、使いはじめてから自分の睡眠習慣を意識するようになりました。 毎回、ベッドに入った時間と起きた時間を記録するだけですけど、睡眠時間をグラフ化して前日などと比較表示してくれるので、意識するつもり…

図書館に行くとついついたくさん借りてきてしまう

わたしの暮らしている市の図書館は10冊を2週間貸してくれます。 昨日が2週間目でしたので返しにいってきたわけですけど、今回もたくさん本を借りてきてしまいました。 今、手元にはたくさん積ん読本があるので、まずはその在庫を消費するところからと考えて…

ちょっとだけ親指シフトを練習する

前々から気になっている親指シフト、昨日ぐらいから少しづつ遊びはじめました。 ここでやっぱり問題になるのが職場のキーボードがUS配列ということ。 通常の親指シフトで使用される変換キーや無変換キーがないので、左親指シフトや右親指シフトをどのキーで…

再び辞書が気になりだしてきた

英語単語学習の習慣化について検討していますが、その中で「やっぱり英語の辞書が欲しいな」と考えるようになりました。 以前も辞書が欲しいと検討していて、その時は電子辞書がアプリかという選択ですが、今回も同じ。 電子辞書のがスマホのプラットホーム…

雨の日は道が混む

毎朝、わたしは子供を幼稚園まで自動車で送っていきます。 幼稚園自体が交通の要所にあるということもあり、自宅を出て幼稚園に子供を預け帰ってくると40分程度かかります。 ところが、雨の日はさらに10分から20分ぐらいかかる。 みなさん自転車や徒歩で通勤…

DUOには暗記カードがあるじゃないか

先日から色々と学習方法を検討しているDUOについてです。 自宅での学習は諦めて会社で学習するとして問題なのはどうテキストを持ち歩くか。 今のカバンはすでにパンパンなので余剰スペースもなく、テキストのために何かをカバンから出す必要があります。 で…

DUO 3.0の学習を検討中

以前購入してなかなか時間が確保できずに中断していたDUO 3.0でも英単語学習、また始めようと検討しております。 わたしの場合、自宅での学習は多分無理。 前回も自宅で学習するとしていましたが、帰宅後の時間に余裕がなくなってしまい続かなくなってしまっ…

睡眠の取りすぎも良くない

フミナーズ睡眠コーチを使い始めて睡眠に対する感度が高くなってきております。 平日は睡眠時間が短くなってしまから、週末を長く寝て挽回という考えでいましたけどどうもそれは良くないよう。 いつものサイクルを逸脱してしまうとどうも当日、翌日とだるく…

ブログネタは書きとめておかないと

最近、この別館dovを始めるようになってからというもの、毎日更新が目標ですので、ブログを始めたころのように日々ブログネタを探しております。 日常の中でフッとブログネタが思いつく、「これ、ブログに書いたらいいのでは!」って感じに。 なかなか余裕が…

腎臓をもむのが効きそうだ

最近は土日はぐったりしていることが多くなってきまして、どうしたものかと悩んでおります。 先日、書店で「疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい」という本が気になりまして、帯にある「体のだるさが消えた!」という文字が気になりまして、購入してきました。…

親指シフトが気になるのだけれども

著名な方々が習得している親指シフト、入力スピードが倍になるということで気にはなっています。 とは言え、わたしのPC環境ですと、職場の自分の席にあるPCはUSキーボードですし、自宅のPCはめったに起動しない、なかなか練習する機会に恵まれません。 たま…

濃くて熱くて甘いコーヒー

朝の頭がまだ起きていない時には、濃くて熱くて甘いコーヒーがいいらしい。 熱い刺激で目覚め、 濃いめのカフェインで覚醒させ、 糖分で脳にエネルギーを供給する。 大学時代の恩師から聞いたのだけれども、これを日常的にすると胃が辛い。

続報 taskchuteログをevernoteに保存する

昨日taskchuteログをevernoteに保存したいと書きましたが、実際に少し試しております。 taskchuteのデイリーログをwri.peに保存 textwellからwri.peを開きログの読み込み textwellからevernoteに保存 wri.peからはevernoteに直接保存できるのですけど、わた…

taskchuteのログをevernoteに保存しよう

taskchuteは会社でのタスク管理に使用しておりますが、このログをevernoteに保存したい。 今まではgoogleカレンダーとtogglに保存していたのですけど。 私の職場ではevernoteやonenote等のファイルをアップロードできるクラウドサービスは全くアクセスできな…

0時前に寝る効用

この前の連休ぐらいからどっと疲れを感じるようになりました。 冬場のたまった疲れが出てきた感じ? 土日もぐったりとしていることが多かったのでこれはやばいと思いまして、すこし早く寝ることとしております。 それ以前ば0時過ぎにベッドに入るパターン、…

写真はiPhoneで十分になってきてしまった

昨日、1日外出、会社の趣味仲間で遊びにいっていました。 何かあったら写真を撮るようにしているのですけど、昨日はiPhone の出番が多かった。 デジカメも一緒に持っていったのですけど、ケースから出すのが面倒で。 とっさの時はiPhone ばかり。 最近のiPh…

その時の気持ちを残しておきたい

ライフログが面白くて色々残そうとしております。今一番残したいのがそのときの気持ち。 ハッピー、楽しい、普通、イライラ、キレましたぐらいな段階でその時の気持ちをツイートすればいいのだろうけど、さらに気持ちの変化を見える化したい。 そんなアプリ…

相談ばかりはつらい

わたしは朝出勤したらまずその日の計画を立てることにしております。 打ち合わせの予定、タスク、そして休憩と出勤から帰るまでを隙間なく。 ただ、これだと融通がきかなくなるので割り込みタスクとして相談時間を30分から01時間確保しております。 そして、…

雨の日は渋滞がひどくて

朝はわたしが子供を幼稚園まで送っていきます。 晴れの日、一部渋滞があるものの大体すんなりと送って帰ってくる。 これが雨ですといつもの渋滞がが長くなり、他にも二箇所ほど渋滞箇所ができてしまって20分ぐらいは余分に車の中で過ごすことに。 渋滞で止ま…

日記には写真がほしい

ほぼ日手帳をライフログというか日記として使用しております。 家族でどこかにお出かけしたときのこと書いていたりすふと「楽しかったなぁ」と当時のイメージを思いだすのですが、その時に写真があるとより当時のことを思い出せると思いませんか? みんなで…

瞑想を習慣化しよう

大きなイライラ事項が先週ありまして、心を取り戻すために瞑想を毎日してみようかと思っております。 今はひとまずお風呂での瞑想を。 少し早起きしたときにはベッドでも。 このタイミング共に目覚めのいいときみたいに頭がスッキリするので「実は寝てた?」…

夜はなるべくのんびりとしたい

どうも最近は夜ぐったりとしていることが多く、夜帰宅後のタスクを全てできないことが多い。 ならば、夜帰宅後はのんびりするように方向転換してみてはどうだろうと思案中。 問題は帰宅後にするとしているタスクをどうするのか。 別の時間に実施するのか、や…

ダラダラが止まらない

朝ダラダラとスタートしたから一日ダラダラなのか、それとも疲れがたまっているだけなのか。 とにかく今日はなんだか思考がストップしている状態。 もう、色々諦めてねるとします。

音声入力、textwell、Twitter

音声入力でメモを思い立ち色々試行錯誤しております。 音声入力はフリック入力よりも速く、もたつき感がないのでサクサクと気持ちをアウトプットしたくなります。 気持ちをアウトプットするのにtextwellに音声入力でインプットしてアクションでサクサクっと…

音声入力でいけるかも

前々から存在は知っていたiPhoneの音声入力。誤認識するんだろなぁって触れずにいました。 今朝、歩きながらメモを取りたくなりまして、荷物も多くて片手しか空いてないので試しにiPhoneに語りかけてみて。 想像以上に誤認識なくて驚きました。 認識されやす…

カレンダーもつぶやきたい

ライフログを今日も考えておりまして。 今のライフログで押さえていないのは、会社での活動 taskchuteのログと予定もなんとかライフログに詰め込みたい。 できれば、集約しているTwitterアカウントになんとか。 予定はメールでの通知を使えばなんとかなりそ…

Instagramの鍵アカウントを作成

ライフログにのせる写真用にInstagramのアカウントを作りました。 今回は非公開アカウント。 誰もフォローせず、アイコンもなく、完全に鍵アカウントで運用する。 Twitterへの投稿でも十分なんですけど、Instagramのが画像の圧縮が軽いらしいので。 すこしづ…

イライラから離れるためひとまず影響の輪に集中することにした

昨日の件でイライラがまだあるわけですけど、少し今日は考え方を変えてみよと思っております。 イライラするのは自分の思い通りに周りが動かないことに起因すると考えております。 自分以外の周りなんて自分の思い通りにならないことは当たり前、周りは自分…

感情のコントロール

どうもイライラすることがありまして、ずっと心がざわざわしている状態 こんな時は何をしても集中できずに記憶の中のイライラ源について考えている。 感情のコントロールができないとダメですね、知的生産効率がとっても落ちてしまう。

初Kindle本の返品

Kindle本を注文したのはいいのですけど、クレジットカードの切り替えをミスっていて止まってしまいまして。 クレジットカード情報を更新しても決済されないし。 カスタマーサービスへ連絡してキャンセル扱いとしていただきました。 後々から確認してみたら、…

成長しているのだけれども

先日けらworkflowyであるアイディアというか考えを育てているのですけど、これがなかなか形にできない。 ある程度育ってまとまってきたらブログに公開しよう考えていたのですけど、まとまらないし、一部分だけを切り取るのが難しい。 せっかく書いたアイディ…

今日はダラダラが多い

日中、なんだかんだいってストレスが多かったのか、今日は帰宅後のタスクとタスクの合間にダラダラ時間が多い! 早く終われば自分の自由時間が作れるのに、ダラダラでそれも消費してしまった。 まぁ、ダラダラすることもバランスを考えれば必要だと考えてい…

ライフログをもっときれいに残したい

以前からライフログはEvernoteに集めています。 SNS系はIFTTTを使って非公開のTwitterアカウントに集めてからツイエバでEvernoteに保存。 FacebookもInstagramもswarmもそうです。 この方法だと集めることはできるのですけど、どうも見た目がうれしくない。 …

swarmは楽しそうなんだけど

自分がどこに行ったのかを残すためにswarmを使いはじめました。 何時、どこにいたのかが分かるし友人がどこにいるのかもわかる。 楽しい。 でも、わたしはライフログツールとして使いたいわけで、みんなに公開されてしまうのはつらい。 swarmは楽しそうなん…