別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

日記ブログを別館dov.から本館に移動します

16年末からつづけてきた別館dovですが、資産を集中させるために18年からは本館に移動します。 本館でもここでの調子で取り留めもなく書いて行く予定。 本館で続けてみてやっぱり別館のがやりやすいとなったら帰ってきますけどね。 よろしければ本館でもよろ…

emacsはターミナルでいいじゃないか?

親指シフトの入力をしたいことからwindowsではminttyで実行するようになって、 emacsはターミナルで実施で問題ないのではないだろうかと思うようになりました。 あまりマウス操作をemacsではしないので特にそう思うようになりました。 windowsで使う上で不便…

Ubuntuを14.04LTSから16.04LTSへ

16.04が公開されたときに気にはなっていたのですが、それ以来しっかり忘れてしまっていて、ずっと更新が滞っていましたがやっと更新できました。 やっと16.04LTSです。17.10が公開されているのに! もうすぐ18.04が公開されるのに! 放置しすぎですね。 やっ…

再び日次レビューをどうしたものか

少しトーンダウンしてきましたが、公開日次レビューについて検討は続けております。 何度も頭をよぎるのが「個人的なレビューを公開したところで、みなさんに有益な情報となりうるのか?」ということ、もう一つは「気がついたら日次レビューばかりのブログに…

一度ペースを乱すと更新できない。

一度ペースを乱してしまうとなかなかブログって更新できませんね。 この別館dovもそうなんですけど、本館も更新できていない。 更新しないと、更新へのハードルを自分で上げることになるってわかっているのに。 なんとかペースをつくって、どんどんアウトプ…

年賀状はいつまで

年末の忙しさと体調不良のと、年賀状をまだ投函できていません。 印刷することはしたのですけど、そこからコメントを各宛先ごとに書いていく作業で止まっていて。 毎年こんな感じ、今年もまた。 通常ならたすくまに登録して何とかしていくのだけれども「隙間…

親指シフトは速いのか?

わたしの親指シフトは決して速くありません。 速いときで100文字/分。 まだまだローマ字入力のが速いです。 でも、入力していると楽しいです。 半年前にはできなかった新しいスキルで入力できているので楽しいのです。 好きこそものの上手あれ 楽しいから続…

自宅ではPOMERAとFireタブレットが定番になっててきた。

自宅でブログを書く場合、文章を書くのはPOMERAで書いて、ネットを閲覧するのはFireタブレットが定番になってきました。 POMERAだと文章書くのに集中できるし、親指シフトで入力できる。 Fireタブレットだと画面がスマホに比べて大きいし、かといって家の中…

emacs+skk+親指シフト

昨日、cygwin+mintty+emacsの環境で親指シフトを使用すると書きました。 emacsのwindows用の公式バイナリではIMEは使用できないため親指シフトを使用できないと。 emacsにはSKKもありますので無理にIMEでの親指シフト入力をしないでSKKで親指シフトモードで…

fireタブレットで楽天マガジンを楽しみたい

楽天マガジンのwebブラウザ対応、とうとう対応開始しました。 以前からfireタブレットで楽天マガジンを楽しみたいと思っていまして、 今はandroid機からapkを持ってきまして使用しておりますが、 公式の楽しみ方で利用したいとずっと思っていたんですよね。 …

cygwin+mintty+emacs+親指シフト

学生時代からのemacs使いであります。 先日atomに移行しようとしたのですけど、atomが起動しなくなってしまったので、結局emacsにもどってきました。 windows上のemacsは開発元が公開しているバイナリーですとIMEで入力ができず。 このIMEが対応できていない…

頭痛でぐったり

今朝は寒くて目覚めまして。その時頭痛に気づきました。 風邪の兆候。 起きても頭痛は改善することもなく、薬飲んで午前中は寝ておりました。 最近、どうもお風呂あがりにダラダラと夜更かししてしまうようになっていて、多分これは忙しさの裏返しだとは思う…

ある分野の本を戦略的に読む

今、手帳の使いこなしについて検討しておりまして、情報収集のために手帳本を沢山読もうかと思っております。 先人の知恵に触れ、学び、そこから何かを得られればと。 研究職みたいに文献をあさる。 どんどん学んで、自分なりの解を見つけますよ〜。

時短のために時間を使う

昨日は会社で使っているtaskchuteのログを変換してGoogleカレンダーやtogglにimportするためのスクリプトを作成しておりました。 以前から使用しているスクリプトはスクリプト自体とshellスクリプトとのいくつかの組み合わせで処理していたのですが、それの…

続 日次レビューをどうするのか その4

まだまだ揺れ動いております。 日次レビューは公開することは確定路線。 この日記ブログをどうしたものかということで二転三転です。 この日記ブログを書くのにも少なくとも10分程度はかかります。 日次レビューの記事は負荷にならないように作業化して書い…

続 日次レビューを公開してみようか検討中 その3

検討ばっかりしていてなかなか前に進んでおりませんが…。 日記であるこのブログの更新をやめて、日次レビューに注力するとして日記はどうするのか?というのが昨日までのところ。 日記をなんだったら本館に書けばいいとはおもうのですけどとりとめもない内容…

続々 レビューをどうするのか

まだまだ、日次レビューを公開の記事として投稿しようか検討中なのです。 それに伴ってこのブログをやめようかと。 このブログは一月で100名ほどしかみていただけないので、ほぼわたしだけの日記になっておりまして、それならば無くしてしまってます問題ない…

来年の計画を考えていると楽しくなってくる

12月はじまってから5ヶ年計画を考えておりまして、最近これを来年の計画に落とし込んでいます。 これがなぜか楽しい。 考えていると楽しくなってくるのです。 フランクリンプランナーのワークシートで目標をしっかりと立ててなりたい姿を明確にしているため…

続 レビューを公開してみようか検討中

昨日、日次レビューを公開してみようか検討中と書きましたが、まだまだ悩んでおります。 日次レビューを公開するとした場合、毎日日次レビューの記事を書く必要があるわけで、その時間をどう捻出するか? この別館を閉じて日次レビューに資源を集中するのも…

レビューを公開してみようか検討中

わたしが本館のブログをつづけている目的の一つに「自分を成長させるため」があります。 その成長について、最近、日次レビューをブログで公開してみようかと検討中であります。 毎日ブログに投稿するということがきっかけとなってしっかりと日次レビューが…

頻度すくないイベントだけど毎度思いつく改善点をどうするのか?

今日は子供の幼稚園のお遊戯会。 朝からみんなで子供の歌と躍りと、練習の成果を見に出掛けました。 毎年というか子供のイベントごとに思うのが、一脚が欲しい! 20分ぐらいビデオカメラを抱えているとつらいんですよね。 子供の幼稚園ですと、三脚は場所を…

欲しいと言えば欲しいけど、必要というわけではない

Amazonさんでセールをしておりますが、このセール期間中ずっと悩んでいるのがFireHD10を購入しようかどうかと。 雑誌を読むのには大きな画面が欲しいのですけど、自宅で持ち歩くのには今のFireタブレット 7インチが使いやすい。 10インチのタブレットが来た…

大掃除開始

今年は年末の休みが例年よりも少なく、29日から休み。 年末にはわたしの実家に家族で行く予定ですので、それを配慮すると大掃除をするタイミングがない! ということで、12月に入ってからの週末は大掃除をコツコツと進めることになりました。 昨日と今日…

休日といえども時間はない

平日は帰宅が21時以降、そこからご飯を食べて家事を少ししてお風呂に入って2時間程度、0時までの残り1時間が自分の時間となるわけですが、最近は帰りが遅くその1時間も削られてしまう。 じゃぁ、休日には? 休日も同じ様な感じでありまして、結局21時までは…

キーボードの文字か消えてきた

会社ではUS配置のキーボードを使用しておりましたが親指シフトの鍛錬をするため、長年使用してきたUS配置のキーボードから日本語配置のキーボードに変更しました。 これが半年ぐらいまえ。 それから毎日のように職場で使用しているわけですけど、最近になっ…

rubyをjrubyにしてみた

会社のPCにはデータ処理の効率を高めるためにrubyを導入しております。 いまだに1.8系のrubyを使用しておりまして、バージョンアップも兼ねましてjrubyを導入してみました。 javaで実装されたrubyを試してみたく、使っていくなかでjrubyならではのメリットを…

どうしも誤入力をしてしまう。

親指シフトの鍛錬をはじめて半年程度たちますが未だに誤入力がなおりません。 特に多いのが「か」と「た」、「え」と「り」を間違えてしまう。 サクサク入力できているときはそれほど間違わないのですが、親指シフト全体として入力が遅くなっているときには…

小ネタであっても記事を書いていこうかと思う

本館ブログの話。 本館のブログに投稿している記事はある程度まとまってから投稿しようと心がけています。 そのため、一記事を書くための考察時間が長く、一記事に対して1000文字程度の文字数となのことが多くなっています。 そのために投稿することに対する…

少し長期計画について考えはじめる

日次レビューについて考えているのですけど、その中で長期計画についても考えるようになりました。 近視的に日々を眺めても何に向かって走っているのかわからない、ということに気が付きまして。 まずは5年先を考えようとしておりますが、正直どのように考え…

天気がいい日は公園ですね

今日は予定と予定との間が予期せずあいてしまったので、家族で公園を散歩することにしました。 寒くなってきたとはいえ、天気がいいと暖かいもので。みんなで海岸線の公園を歩いておりました。 人もそれほど多くなくのんびりできる公園はいいですね。 落ちて…