別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

週末はデジタルデドックスかも

この週末、キャンプへ行こうと計画しております。 今回利用するキャンプ場、かなり山の中にあるため携帯の電波が届きません。 電源もサイトにないのでデジタル機器の充電もできない。 「おっ、やばい。ネットにアクセスできない!」 とはじめは焦ったのです…

セミナーに申し込んでみました

プライベートでセミナーに申し込んでみました。 職場ではセミナーというか、教育というか、講演会というか、何度も参加していますが、プライベートでは初めて。 会社から行くセミナーの類は懇談会の参加は色々とあって難しいですが、今回はついでに懇談会も…

Live Dwango Readerが終了

RSSリーダーであるLive Dwango Readerがこの8月末でサービス終了すると案内がありました。 毎日の情報収集に使用しているサービスなので個人的にはインパクトが大きいです。 購読しているfeed数が100を超えているので今更feedlyにももどることができず。 ス…

意図的に休む

昨日は子供と近所の公園で水遊び。 たくさん遊んだので帰ってきてぐったりで、やっぱりお風呂から出た後は動けない。 平日のテンションなら「あと、一踏ん張り」って頑張っちゃうんですけど、昨日は寝ることにしました。 休むのも重要なタスクかな。 月曜日…

子供と遊ぶのもいいリフレッシュ

暑い時は水遊び! ということで子供と近所の水がでる公園て水遊びをしております。 朝は「な〜んにもしたくない」って、テンション低かったんですけど、いざ子供と遊び始めたら容赦ない子供の攻撃にテンションあげて反撃するしかない。 おかげで激しい水合戦…

sylfeedのインポートがうまくいかない

スタンドアローンのrssリーダーとしてsylfeedを使用しております。 pc上で購読サイトを見つけるとまざはLDRに登録してそこからsylfeedにfeedリストをインポートしていますが、これがなかなかうまくいかない。 特にはてなブログのfeedはうまくインポートでき…

得意なこと楽しいことを考えてみる

昨日、少し凹むことがありましてべっこりとへこんでおりました。 今日もそのまま凹んだ気分を維持すべく済んだことやこれからのことを考えていても仕方がない。 気分を変えるために自分が得意なことや楽しいことを考えておりました。 自分が得意なことってな…

Fireタブレットをカスタム

先日、Fireタブレットに楽天マガジンを導入したとかきました。 普段はiPhoneで楽天マガジンを眺めておりましたがやっぱり大画面がいい。 Fireタブレットがありますので雑誌などの写真が多い書籍はKindleで購入するようにしておりました。 文字が中心の書籍は…

やっぱり大画面がいい

わたしが使用しているタブレットはFireタブレットなんですが、先日よく聞く裏技を使いまして楽天マガジンをインストールしました。 やっぱり、雑誌の斜め読みには画面は大きい方がいいかなと。 自宅では毎日のようにFireタブレットを使用しておりますので、…

キーボードは重要な道具ですね

今日は出張でいつもとは違うPCを使用しておりますが、今日使っているPCのキーボードが打ちにくいこと。 力を入れてキーを押さないと反応してくれなくてなかなか苦戦しております。 この状況で思うのは、キーボードはやっぱり重要な入力機器ということ。 こう…

できていると思っていても

先日のこのブログ、ポメラと親指シフトで書きました。 文字数としては通常と同程度。 でも、時間が倍かかりました。 15分もあれば投稿まで完了してしまいますが、この時は30でやっと投稿開始です。 遅い! 書いている時はサクサクかけている感じを受けたので…

古いスマホは潔く捨てる?

自宅ではfireタブレットを使っておりまして、不満なのが対応アプリが少ないところ。 それを解消すべくAndroid機からアプリをコピーしてきて使うという方法を試してみました。 楽天マガジンを読めるようにできたのですご、koboはできなかった。 原因はわたし…

そしてまた書店にいく

今日も家族と書店に出かけてきました。 書店で気を付ける事と言ったら本を買いすぎてしまわないこと。 あれも気になるこれも気になると本を買っていくとすぐに大きな金額に名ってしまうので注意が必要なのです。 大体、書店で金額がかさんでしまうのはビジネ…

2週間で1割の向上

親指シフトの習得を目指し、コツコツと鍛錬をしております。 前回、打鍵速度を測ってから2週間経ちましたので、再び測定してみました。 今回もNICOLA派宣言のsection3で測定。 section3を打ち終わるのに178秒でした。 2週間前に測定した時には200秒でしたの…

Evernoteをもっと活用できないかと考える

メールでメモを送信できたり月の使用量が1GBになったりとメリットがあるのでEvernoteに年会費を払いまして使用しております。 このEvernote、定期的に考えるとことがありまして。 もっと活用できないものか。 主な利用はチラシや配布物など気になったものを…

扇子の季節

今朝は蒸し暑い! やっと夏らしくなってきたといえばそうなんですけど。 駅までのいつも歩いて行くのですけど、列車にのるとこの季節どっと汗が出てきます。 そこで登場するのが扇子ですね。 冷房が弱めに効いている車内で扇子でざっと体を冷却です。 移動に…

睡眠負債から体調不良へ

どうもここ最近、睡眠不足から体調がよくありません。 今朝は会議等の予定がなさそうだったので、午前中はぐっすり眠ることにしました。 それでも、まだ、ちょっと体調が思わしくないようす。 うーん、どうしたものか。 一日休んでのんびりしていようか、い…

ほぼ日転記ができなくなってきた

ライフログや日記の振り返りとしてポメラに書いている日記兼ライフログをほぼ日へ転記しておりますがこの転記がなかなかできないでこまっております。 子供を幼稚園まで送って、出社のため列車に乗る時間までの隙間時間を転記の時間に割り当てていたのですけ…

レジャーの時は習慣タスクはひとまずお休み

この土日で家族でキャンプに行っておりました。 梅雨の貴重な晴れの日、家族でキャンプして思い出を作ってきました。 毎日習慣として実施していたタスクについてなんですが、帰宅後も実施しないこととします。 帰宅後に急いで片付けをして詰め込めば少しは空…

寝不足は知的作業効率がとっても落ちる

今週のはじめ、睡眠時間が少なくそれ以降もなかなか睡眠時間を多めに確保するのが難しい状態が続いておりまして、睡眠負債が返済できずに一週間を過ごしております。 週末ともなるととっても眠い。午前中は何とかなりますが、午後はつらい。 検討作業など集…

USキーボードの弊害かぁ

普段、職場ではUS配列のキーボードを使用して親指シフトを入力しております。 その時はスペースキーとシフトキーを使用して親指シフトを実現しております。 ただ、この運用は問題がありまして。 この状態に慣れてしまうと通常の日本語キーボードで親指シフト…

久しぶりの定時出社

今朝は久しぶりの定時出社をしました。 いつもは子供を幼稚園まで送り、その後に出社なので定時より1時間半ほど遅れての出社。 この時間だと朝の日陰がかなり涼しい。駅までの徒歩が気持ちいいですね。 でも、列車の中はコミコミ。 通勤ラッシュ帯の真っ只中…

台風の影響で列車が止まる

昨日は台風のため雨が降りましたね。 わたしの職場も会社も幸いなことに雨と風はそんなにも強くなく何事もなく過ぎ去ってくれました。 そうなんですけど、会社からの帰りには列車が止まって四苦八苦。 ちょうど下り列車が大雨の影響を受けてしまったようでJR…

寝苦しい夜は

昨夜はとっても暑い! 朝方まで結局眠れませんでした。 眠れない時はベッドでそのまま横になって眠気が来るのを待つのがいいらしいのですけど、ベッドが暑くてなかなか体温が下がらず眠気が来ませんでしたので諦め。 起きましてブログの更新をすることにしま…

またまた寝落ち

昨日は子供と一日中外で遊んでいまして、お風呂をでてくつろいでいたらそのまま寝てしまいました。 しかし、子供の体力ってすごいですね。 あの気温、天気の中一日中遊んでいても元気が切れることない。 あの頃の体力に戻りたい。 今のわたし、あの頃に比べ…

雨予報にしっかり晴れる

今朝は雨予報でしたので外の予定は延期、一日中屋内での予定に切り替えたのですけど。 一日終えて見てしっかり晴れていまして。 やれやれ。 これだったらしっかり晴れていたじゃん! 梅雨の天気予報ってのは難しいのですねぇ。

古いスマホって

わたしの手元にはCp-F03aという古いスマホがあります。 もともと安かったというのもありメモリが小さく、もう今となってはアプリのアップデートもなかなかできない。 アップデートの際はいったんアプリをアンインストールしてから再びインストールする。 そ…

右手が痛い

US配列のキーボードを使い親指シフトの練習をしております。 右ALTキーを変換キーへスワップして使用して、orzレイアウトで入力です。 火曜日ぐらいからこの方法で入力しておりますが、昨日あたりから右手がいたい。のばしていると気にならないのですけど握…

ALTキーを変換キーにSWAPした

HHKBのUS配列キーボードを職場では使用しております。 左右の親指シフトキーをスペースキーで代用、濁点と半濁点は左右のシフトキーを押しながら入力で。 これだと小指が痛くなってしまうのでなんとかしたいと思っておりましたので、キーボードの設定を変更…

BTキーボードでノマド

今日ははじめての挑戦です。 BTキーボードを持ってきてブログを通勤時の列車の中で書くことにしました。 揺れる列車の中でiPhoneがフラフラと揺れる恐怖と戦いながらですけど、そこはやっぱりキーボード。 いつものフリック入力よりも断然入力が速い感じがし…

もう、職場も日本語配列のキーボードにしてしまおうか

親指シフトがそれなりにできるようになってきて職場のキーボードも日本語配列のものにしたくなってきました。 US配列だと親指や小指がつらい。 US配列でも幸せになれる方法を探してますがなかなか見つからないし。 これを簡単に解決するには日本語配列のキー…

親指シフトで書いてみる

何とかキーボード入力ができるようになってきましたのでポメラでこの日記を書くときは親指シフトで入力するようにしております。 この一文を打つのにもとっても時間がかかりますがこれも練習のうち。 コツコツと積み上げていけばいつかは指が喋るような感覚…

やる気がのってこない日

どうも精神のパワーを使いすぎてしまった日は何もする気になれない。 こんな時は帰宅後のタスクはやめにしてのんびりダラダラすることにします。 何も生産的な事しない罪悪感。いやいや、明日の為に充電期間なのです。

US配列のキーボードで親指シフトが苦戦

職場で使用しているのはUS配列のキーボードです。 それにエミュレーターを入れて親指シフトの練習をしております。 左右の親指シフトをSPCASEで入力して、濁点と半濁点は左右のSHIFTで入力です。 この場合、左右のSHIFTは小指で入力するわけですけど、小指を…

おまけが半端ない

わたしが使っているフランクリンプランナーは07月はじまりですので、新しいリフィルを購入しました。 ちょうど楽天のセール中だったのでその期間に。 注文後数日で手元にリフィルが届いたのですけど、頼んでいない商品が同梱されている。 あれっ? 同梱され…

親指シフトで更新してみる

先日から親指シフトの練習をしているわけですけど、何とかキーボードの配置を覚えてきました。 すごくゆっくりならば入力できてる感じで、この記事もゆっくりですけど親指シフトで書いております。 ある程度キー配列を覚えてくるとキーボードで入力できるの…

練習の成果が少し

親指シフトを習得しようと練習をしておりますが、少し成果が見えてきた感じがします。 昨日は、キーボード配置図を見なくてもなんとなくホームポジションの一列ならばわかるように。 ローマ字入力のように凄まじい速度ではまだまだ打てませんけど、打てるよ…

普段使いの万年筆購入

今更なんですけど万年筆カクノを購入しました。 以前、列車の中で万年筆のキャップを落としてしまって以来、万年筆は自宅のLAMYだけで外出時はボールペンのみ。 久しぶりに外出時にも万年筆で書きたくなり購入です。 ただ、列車の中だとまたキャップを落とし…

休日はポメラで親指シフトを練習

自宅のPCが今どうも調子がわるく、まともに起動できない状態。 リカバリーディスクを使用してWindowsを再インストールすればいいのですけど、急ぎで使うこともないのでずっと先送りにしていまして。 自宅で親指シフトの練習ができるのはポメラDM100だけなの…

本屋に行くとついつい

本は一期一会、出会ったときに手に入れておかないとベストセラーでない限りもう出会えないかもしれないと考えておりましす。 だから本やで気になった本があったら購入しておく。 ただ、図書館でも同じように本を借りてきておりまして、どうしても図書館の本…

夜更かしが続く

最近、12時前に寝れない日が続いております。 夜更かしといっても以前のように01時まで起きているとかなく、12時30分までには寝ている程度のわずかなのもなんですけど。 一日で見ると30分程度睡眠時間が少なくなっただけなので問題ないと思うのですが、週末…

親指シフトエミュレータをDvorakJへ変更

親指シフトエミュレータとしてやまぶきRを使用しているとどうも挙動が怪しいということを先日書きました。 スクリーンロックが知らず知らずのうちに押されてしまうのでそのまま使い続けるのもストレスがたまります。 そこでエミュレータをDvorakJへ変更しま…

やまぶきRとUSキーボードで苦戦中

月曜日に出張先のJISキーボードで親指シフトで過ごしました。 親指シフトを習得するため火曜日も親指シフトで過ごそうかとしましたが、これが大苦戦。 会社のわたしのPCはUS配列なキーボードなので親指シフトキーを割り当てることができない。 そのため、シ…

親指シフトで一日過ごす

昨日は出張でいつもとは違うPC、キーボードも標準的なJISキーボードでしたので会社では親指シフトで過ごしてみました。 まだ訓練を始めたばかりなので全くキーがどこにあるのかわからず、画面下にキーマップを表示させそれを見ながら打ち込みます。 キーの場…

睡眠習慣を意識する

先日からフミナーズ睡眠コーチを利用しておりますが、使いはじめてから自分の睡眠習慣を意識するようになりました。 毎回、ベッドに入った時間と起きた時間を記録するだけですけど、睡眠時間をグラフ化して前日などと比較表示してくれるので、意識するつもり…

図書館に行くとついついたくさん借りてきてしまう

わたしの暮らしている市の図書館は10冊を2週間貸してくれます。 昨日が2週間目でしたので返しにいってきたわけですけど、今回もたくさん本を借りてきてしまいました。 今、手元にはたくさん積ん読本があるので、まずはその在庫を消費するところからと考えて…

ちょっとだけ親指シフトを練習する

前々から気になっている親指シフト、昨日ぐらいから少しづつ遊びはじめました。 ここでやっぱり問題になるのが職場のキーボードがUS配列ということ。 通常の親指シフトで使用される変換キーや無変換キーがないので、左親指シフトや右親指シフトをどのキーで…

再び辞書が気になりだしてきた

英語単語学習の習慣化について検討していますが、その中で「やっぱり英語の辞書が欲しいな」と考えるようになりました。 以前も辞書が欲しいと検討していて、その時は電子辞書がアプリかという選択ですが、今回も同じ。 電子辞書のがスマホのプラットホーム…

雨の日は道が混む

毎朝、わたしは子供を幼稚園まで自動車で送っていきます。 幼稚園自体が交通の要所にあるということもあり、自宅を出て幼稚園に子供を預け帰ってくると40分程度かかります。 ところが、雨の日はさらに10分から20分ぐらいかかる。 みなさん自転車や徒歩で通勤…

DUOには暗記カードがあるじゃないか

先日から色々と学習方法を検討しているDUOについてです。 自宅での学習は諦めて会社で学習するとして問題なのはどうテキストを持ち歩くか。 今のカバンはすでにパンパンなので余剰スペースもなく、テキストのために何かをカバンから出す必要があります。 で…