別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

歩く歩く歩く

昨日は社外の会議室で打ち合わせ。 歩いて10から20分程度の場所なんですけど、みなさん、タクシーやらバスで移動しておりました。 わたしは? わたしはもちろん歩きです、1時間ぐらいなら考えますけどこの程度ならばもちろん。 この程度の距離ならばお散歩に…

通勤時間3時間

わたしは往復で3時間かけて会社へ通っております。 はじめは30分だったんですけど、職場自体が移動してしまったり、引っ越したしまして。 3時間の通勤時間はネガティヴなんでしょうけど、簡単にはなんとかならない。 なんとか生産的な過ごし方ができるような…

メモをとるタイミング

モレスキンにその時の思いとか考えとか感情とかをメモするようにしております。 最近では、朝出勤したらモレスキンを取り出してメモをする。 朝、子供を送って行くときに色々と楽しいお話ができているのに、このタイミングだとメモをするときには忘れてしま…

一週間のタスク計画立案を考える

わたしは月曜日の朝に会社もプライベートも含めてその一週間のタスクリストを作成することにしております。 先週あたりから一週間を俯瞰したタスク計画を作成したくなりまして、どのように計画をしていこうか検討中。 今週はタスクリストからtaskchuteを使用…

これからしばらく雨ですか。

この一週間、天気予報によると雨という予報になっています。 洗濯物は乾かないし、コスモスを撮りに行くこともできないし。 何より通勤で20分は歩いているのでスラックスの裾がぬれるのがいやで。 天気よくならないかなぁ。

社内Wikiを検討中

社内で情報共有のため、wikiの導入を検討しております。 ファイルサーバーに好き勝手保管してあるファイルやメールに散りばめられている情報をまとめておくため。 ただ、そもそも、わたし、wikiはwikipediaを閲覧するぐらいしか使ったことがありませんので、…

HTMLタグミスでハマる

先日、PCのブラウザで見た場合、本館のデザインが乱れていることに気づきました。 いくつか記事を確認していくと乱れる場合と乱れない場合がある。 ちょうどjavascriptで追加している所を修正して気付いたのでそこあたりを重点的に調査したのですけど、結局…

順番を入れ替えてみる

いつもは帰宅後に洗濯物を畳んでいるのですけど今週に入ってからは朝出勤前にするようにしております。 その時間はいつもはほぼ日手帳を転記している時間、転記は夜にするようにしました。 朝は冴えているといいますけど洗濯物を畳むのでも効果があるようで…

一週間を俯瞰したタスク計画をまた立てたくなってきた

今、七つの習慣をオーディオブックで聞いているのですけど、この本を聞くと毎度一週間単位でタスク計画を立てたくなるのです。 今は一週間単位では厳密なタスク計画を立ててはおらず、なんとなくこの一週間で実施したいタスク項目をリストアップしているだけ…

レターパックは何処に

撮りためたフィルムを郵送で写真屋さんに送って現像していただこうと考えております。 以前は封筒に140円分の切手を貼って送っていたのですが、今回はフィルムの数が多くて封筒には入りきらない。 もう少し大きめのレターパックライトに入れて郵送するつもり…

300記事を超えました

本館のブログとは異なりこのブログは日記的な感じで軽く書いておりますが、先日投稿数が300記事を超えました。 投稿数に特別な意識もしておらず、毎日の習慣としておりましたので全く気付いてなく。 基本は毎日投稿、当日投稿できなかったら後から日付指定で…

風邪をもらってしまった?

この週末、子供が風邪を引いてしまいまして看病のため自宅待機です。 午後あたりからわたしもどうも頭痛が強く感じるようになってきまして。 やれやれ、もらっちゃったかなぁ。 今日は習慣としているタスクもお休みとして、早く寝ることにします。

ウォーキングの効果とは?

ここ数日、帰宅してからウォーキングをしております。 毎日1万歩を目指していて足りないので帰宅してから歩いたということなんですけど。 歩いた日の翌朝は目覚めがいい感じがしていて、それを実証するために毎日歩いています。 毎回、かなり早歩きで、話し…

カバンに入りきらなくなる

フランクリンプランナーを試しに持ち歩いております。 カバンが重いのを我慢すれば問題なく、体を鍛えていると割り切って、通勤をしております。 でも、今日はフランクリンプランナーを持ち歩くこうをあきらめました。 何故かというと、カバンに入りきらなく…

フランクリンプランナーを持ち歩く問題点

フランクリンプランナーを試しに持ち歩いておりますが、やっぱりというか、問題点だ見えてまいりました。 それは、カバンが重いということ。 ただでさえ重いカバンがさらに重くなって、かなりずしりとくるということ。 机に置いているときには頼もしいのです…

なかなか規則正しく生活できない

最近、出張が多かったりしてなかなかいつも通りのリズムで生活できておりません。 このブログもそうですが、今まで毎日のように続けてきたことができてない。 一日二日程度ならまぁ仕方ないかと過ごすのですけど連日なので仕方ないかと過ごしていては今まで…

やっぱりフランクリンプランナーを持ち歩こうかな

フランクリンプランナーは重いので自宅からは持ち出さずに使用しております。 でも、毎週月曜日は会社PC上にあるタスクリストと同期をするために、プライベートも仕事も全てのタスクを洗い出して今後の方針を決めるためフランクリンプランナーを持って職場に…

Cloud OutlinerでWorkflowyとEvernoteを行き来する

EvernoteにWorkflowyのバックアップを取りたいと思いまして調査して、先人の知恵にたどり着きました。 Evenoteと同期できるCloud Outlinerを使用して。 Workflowyの文章をCloud Outlinerにコピーして、そしてEvernoteと同期。 Evernoteの文章をCloud Outline…

Evernoteでもアウトラインエディタが使える!

Evernoteでもアウトラインモードで入力できるんですね! 今更ながら気づきました。 きっかけはEvernoteをさらに活用したいと思って、WorkflowyのバックアップをEvernoteでしたいといろいろと検索していたのですけど。 iPhoneでもFireタブレットでも、アウト…

運動会

今日は子供の運動会でした。 天気にも恵まれて、元気一杯走る子供たちを眺めておりました。 運動会の後は外でお遊び。 あれだけ運動会で走り回ったのに、帰宅してまた走り回っている。 どうなっているの、子供の体力。自分もそうだったと思うのですけど、信…

やっぱり入力が遅いと思考が止まる

親指シフトでの入力が遅いので、やっぱり思考が止まる。 考えが広がっていかない。 疲れていると親指シフトが遅くなると昨日書きましたが、遅くなるだけではなく思考も止まってしまいます。 疲れているから思考が止まるのでは? とも考えられますが、そこか…

疲れていると親指シフトが遅い?

どうも週末になるにしたがって親指シフトが遅くなってくる傾向があるように感じます。 入力するのに頭でキー配置を考え、指がキーを探している感じ。 脳のエネルギーが沢山あるときにはその一連の作業が速くできるけど、疲れてきてエネルギーが少なくなって…

昼休憩に読書もありですね

最近、昼休憩は過去の日記をほぼ日手帳に転記しているのですが、今日はひさしぶりに読書して過ごすことにしました。 iPhoneでkindleアプリを開いて読書する。 ほぼ日手帳への転記でもPCとほぼ日とだけを見て書き写しているのでしっかり自分の世界に入れるの…

一週間見渡して計画を立てる

昨日は月曜日ということで、職場で一週間のタスク計画をざっと立てておりました。 月曜日から金曜日まで、その日にやっておきたいことを考える。 一週間の計画を立てる場合は週間ダイアリーがあると、一週間を俯瞰できて便利なんですけどね。 少し前までは超…

成果が感じられると楽しくなる

ここ数日、親指シフトが速なってきた感じがします。 考えながら入力していても以前よりは思考を妨げない感じ。 日頃の鍛錬の成果が見えてくると嬉しくなるもので、機会があれば親指シフトで入力したくなって、色々と打ち込んで。 これで実際に打鍵数を計測し…

並んだ一日

今日は市内のイベントに出かけてきました。 市内の大通りに消防車やパトカーなど乗り物が集まっていて乗車して写真が撮れる! 子供向けのイベントということもあり一つの列が長いこと長いこと。 人気のところは2時間程度も待っておりました。 一つ並んで、次…

祝日だった

この1週間ぐらい頭痛が続いておりして、これは風邪だろうと医者に行く覚悟をきめたのですが、今日って祝日なんですね。 かかりつけの医者はお休みなので、今日は自宅でのんびりするとします。 今年は土曜が祝日って日が多い気がするなぁ。

自動車学校

昨日は自動車学校で安全運転教習を受けてきました。 決して交通法規違反をしたペナルティではなくて、会社の一業務として。 自動車学校を卒業して20年以上経ちますが、やっぱり、なんだか教官の方を隣に乗せて運転するのは緊張するもの。 色々と厳しい指摘が…

寝不足

昨日、今日と寝不足ぎみ。 寝不足だと生産性が落ちると言いますが、私の場合、このブログがなかなか書くことができなくなる。 朝一に書いていることが多いのですが、寝不足だとその時間にはまだ頭が活性化できていなくて。 今日もこの記事を書き始めるのに少…

書き始めれば

トラベラーズノートのレギュラーサイズをどうして使っていこうか悩んでおります。 まぁ、頭の中で使い方を考えるだけではダメで。 とにかく使ってみようと思うことをつらつらと書き始めましたか、書けばどんどんかけるのです。 ノートに書くことがないわけで…