別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

iPod touchのバッテリーが劣化してきて

わたしのiPod touchは5代目でもうかれこれ3年半ぐらい使っておりますがもうそろそろバッテリーの寿命かなという現象が見え始めてきました。朝100%まで充電しておいて列車の中で取り出したら67%! その間の3時間程度はずっとWifiもBluetoothもOFFで。

iPod touchはオーディオブックとプライムミュージックを聞くために今は使用していますが、以前はiPhoneのかわりとしてインプットとアウトプット用途で毎日がっしり使用しておりました。iPhoneを導入する前からバッテリーの状況がいまいちだったのでだましだまし使ってきたのですけど、もうそろそろですかね。

まぁ、iPhoneがあるのでiPod touchが使えなくなってしまっても問題はないのですけど、どうもね。

iPhoneもiPod touchも内蔵バッテリーで駆動していて、その内蔵バッテリーは使っていけばいつかは充電できなくなる。iPhoneを快適に長く使うためなるべくバッテリー消費を分散させていきたいと思ってiPod touchを使っているわけで。iPod touchの役割をこれからどのデバイスに持たせるかを思案中。

荷物を少なくするためにiPhone6に一本化しようか。自宅でWifi運用となっているiPhone5cを投入しようか。さてどうしようか。