
別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

運動する時間が確保できないときの代替案

仕事がどうしても遅くまでになってしまったり帰宅後のタスクが多くて運動ができない、今までは「仕方がない、今日はなし」としていたのですけど、最近は帰りの道を遠回りして歩くことで代替案とするようにしました。

最近よく読んでいる古川武士さんの習慣化メソッドにならって、運動することを毎日続けて習慣化するために、運動ができないときの例外ルールとして。

寒い夜の中を10分程度余分に歩いて帰るわけですが、これはこれでなんだか楽しい。いつも歩いている道とは違った道を通るわけでいろんな発見があったり、知らない道を発見して次はここに行こうと考えてみたりと楽しいですね。

少し帰りの道を変えて余分に歩くだけなのでお手軽にできるということもあって、今週はかなり運動できております。

この調子で運動を習慣化させたい!