別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

睡眠負債

昨日はいろいろとイベントがあり寝るのが遅くなってしまいまして、01時にベッドに入り06時半に起床と5時間半の睡眠時間となってしまいました。いつもは6時間から6時間半程度は寝ているので少し短い程度。この程度なら日中も睡眠不足を気になることなく過ごせます。

そこがくせもの。 寝不足は睡眠学でいうところに睡眠負債をためている状態なわけで返済しておかないとどんどんたまってきてしまうことになる。一日30分程度の寝不足(睡眠負債)でも1週間続けば2.5時間の睡眠負債となるわけで、2.5時間分の睡眠を取っていないことと同じこと。6時間睡眠の人なら6-2.5=3.5時間となり3.5時間睡眠で日中を活動していることになる。 これじゃまともな判断ができるはずない。 しかも、今までの自分の傾向では気づかずどんどん負債をためていってしまい体が悲鳴を上げてやっと負債を返済することになる。 早めに返済、そのために早めに今日は寝るとしようかと思います。