別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

電卓ってやっぱり使いやすい

先日の本館の記事で昨年読んだ本の数だとか運動や英語の達成率について書いたのですけど、そのときに活用したのが電卓。

はじめはiPhoneの電卓アプリを使用していたのですけど、どうも計算をするたびにワンクッション入る感じがもどかしくて。結局、机から電卓をとりだしてカツカツとボタンを押して入力してサクサクと計算しておりました。

iPhoneはいろんな機能があって、電卓だったり、カレンダーだったりと便利なのですけど、やっぱり単体機能を持っているマシンと比べると使い勝手的にはかなわないですよね。サクサク感が全然違う。

とは言え、電卓でも何かもたつき感を感じることもあって。そうなると昔ながらのそろばんが一番サクサク計算できるのかなぁと。

やはり、餅は餅屋ということでしょうか。