別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

早朝の冷え込みでiPhoneのバッテリーがなくなる

今朝は最低気温1度だったらしく冬らしい冷え込み。

朝、出かけた時にiPhoneでメールをチェックしようとしたら画面は真っ黒、バッテリーがないから充電してくださいとの表示がでておりました。昨日寝る前は35%ぐらいだったのに!どうもこの冷えでバッテリーが減ってしまったらしい。

出かけたあとにこの状況なのでどうしようもなく、ずっとバッグに入れて過ごしていました。

iPod touchでも同じ状況を経験しておりまして、暖めるとバッテリーが復活したことがあります。試しにiPhone自体が十分に暖まった昼頃に電源ONしてみたらしっかり起動してくれました。これでメールチェックできる。

どうやらiPhoneもiPod touchも冷えるとぐっとバッテリーが減る、暖かい状態で使っているのならその現象は起こらない。だから、胸ポケットとか常に暖かい状況で持ち歩くのが良さそうです。

バッテリーって化学反応を利用しているのだから、動作温度って敏感なんですかね。