別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

2つの習慣化

年始に運動と英語学習をしっかり習慣化しようと思いまして、まずは運動を習慣化すべく進行中であります。

運動を習慣化した後に英語を習慣化するという計画、運動を習慣化させるのは3か月ほどかかるので先の長い話ですがコツコツとやっていっております。

また、先日から職場での昼食の後は歯磨きをするようになりました。虫歯予防とお客さんが来たときに恥ずかしくないように。

習慣化メソッドのセオリーとしては習慣化は1つづつというのが成功率が高いらしいのです。運動はメインで英語はサブでというのはその流れから。でも、歯磨きも習慣化と考えことができるとしたら、2つ同時になてしまうのでしょうか。

たしかに思い返してみれば、昼に歯磨きを毎日実施するのは面倒でして、ということは習慣化引力を感じているのです。

別軸と考えていたこの2つの項目なんですけど、どちらかに絞ったのが成功率が高まるのか。運動を取るのか、歯磨きを取るのかということになるのかなぁ。