
別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

消しゴムの存在感

 わたしは職場ではシャープペンシルでメモを書いています。ただ、消しゴムを持ち歩く癖がなく、書き損じたら横線で消してから書いていました。

 先日、フリクションボールを入手して、それまで意識していなかった消しゴムの存在を意識するようになりまして。

 というのも、とにかくフリクションボールで書いて消すのが面白い。書いていて間違えたらペン先でこすって消す。今までは消すことなんか意識していなく、フリクションボールを使っていても、間違えたら横線で消してしまったりしましたが「おっ、やっちゃった」って感じでペン先で消すように。

 その影響でしょうか、ブラスペンシルについている消しゴムも意識するようになりまして。こちらも間違えたら横線で取消してから横に書いていたのが、いつのまにか消しゴムで消すようになっている。

 今まで消しゴムが手元にない環境で生活していたから使っていなかっただけで、あると気づくと使うもんなんですね。