
別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

タスクのカタログ

わたしはプライベートのタスクも職場のタスクもフランクリンプランナーで管理しています。

毎週、前の週のタスクリストを見直して、緊急か重要かを見直して優先順位をつけております。

ただこの方法で気になっていのは、近視的な視点でタスク見直しを実施している可能性があること。

先週のタスクリストにある項目を今週も書いていく・見直していくということになってしまうこともあって、本当にこれでいいものかと気になっております。

そこで、考えているのはタスクカタログ。

自分が気になっている、してみたい、しなくてはいけない、納期が迫っているタスク、とにかくすべてのタスクをタスクリストに記載しておき、毎週のレビューの段階でそこから棚卸してタスクリストを作成する。

週次レビュー時に棚卸するタスクはその週に実施する項目のみ。

週次レビューで棚卸した以上にタスクが出来そうならば、タスクカタログから逐次棚卸、前倒しで実施していく。

こんな感じのタスクシステムを考えているんですけど、なかなか実行に移せない、腰が重い。

そろそろ試してみようかな。