
別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

ジェットストリームは裏抜けがすごい

半年前にジェットストリームでトラベラーズノートへメモしたところ、裏抜けがすごい。しっかり裏から字が読める程度に抜けております。本館でもジェットストリームは裏抜けが気になるからと記述しましたけど、ホントしっかり抜けてくれております。

もちろん、紙との相性もあります。同じトラベラーズノートでもレギュラーサイズのリフィルは全く問題なくて、パスポートサイズのものはだめ。これもかなり古いリフィル型なので最近のものは相性がよくなっているかもしれませんね。

ジェットストリームの状況を受けて、PILOTの低粘度インクであるアクロボールを試しているのですけど、こちらは今のところ大丈夫、裏抜けはありません。ただ、ダボっとインクがでることがあって、ダボっとでてしまったところは裏側も少し黒くインクが抜けているかな。さて、半年後はどうなんでしょうね。

書き味的にはジェットストリームは最高なんですけど裏抜けが心配で使えないですね。