
別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

数行の読書メモをメディアメーカーに記録していくことにした

最近ではすっかり蔵書管理は手帳に移してしまったのでメディアメーカーは全く使わなくなって放置していましたが、本日次なる使い方を思いつきました。

それは、読書メモを記録していく。

今まで、本館で、「今週のdov.」の中で読書記録と数行の読書メモを書いていました。

本を読み終わった週末に記事の中で読書メモを書いていることになります。

これからは、それを前倒しして、本を読んですぐにメディアマーカーに読書メモを記録する。

そして今週のdov.作成時にそのメモを再編集して投稿という流れを考えて。

これなら、まだ熱いうちにメモが取れるし、図書館で借りた本も含めた蔵書管理できる。

あとは習慣化できるかどうかですね。