読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

PCか遅くて遅くて

わたしは自宅ではほとんどPCは使いません。ほとんどスマホかタブレットで過ごしております。

なぜ、使わないかというと、何かにつけて動作が遅いから。

決してPCがロースペックでどうしようもないというわけではなく。

久しぶりに起動すると更新プログラムとかウイルス対策のソフトとかその他のプログラムとか、とにかくアップデートプログラムのダウンロードのために動作がとても遅くなってしまう。

FireFoxでブラウジングしていてもExcelで編集していても何か動作につまずくと30秒ほどは止まってしまう。

PC立ち上げて作業するのに待ち時間ばかりで全然作業が進まない。

なかなかPCを起動する気にならないんですよね。

でも、PCでないとできない作業がありまして。それは、デジカメ写真のバックアップ。

タブレットやスマホではどうしてもデジカメ写真を外付けHDDへバックアップできない。こればっかりはPCで作業しなくてはいけない。

HDDへバックアップするだけなんですけど、1GBしかデータがなくても1時間ぐらいかかってしまう。

以前はもっと早かったのに。

何とかならないかなぁ。