
別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

モードを意識する

わたしは最近では21時に帰ってくることが多く、そこからご飯を食べて家事をしているとすぐに24時になってしまい、全く自分の自由の時間が確保できなかったのです。

しかし、ちょっと考え方を変えまして。

たとえば、帰宅後はまずは着替えて荷物を置いてその後にご飯を食べていたのですけど、それを帰宅後はそのままご飯を食べて食器を片づけてから着替えをするように。

帰宅後のテンションのまま、夕飯をさっと食べてそのまま片づけをする。のんびりモードに切り替えずに会社から引きずってきた仕事モードのままで夕飯と片づけをする。

モードを意識して個々のタスクの順番を入れ替えたらとっても効率できまして、少しだけ自分の時間を確保できるようになってきました。

このモード、まだまだ使えそうな気がする、プライベートだけじゃなくて仕事にも。

もう少し考えてみようかな。