別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

手帳術の本を読みあさる

能率手帳とフランクリンプランナーの2冊を使用しています。

フランクリンプランナーは計画と振り返りの手帳、能率手帳はログの手帳として。

能率手帳のメモページにはその日の「よかったこと」「がんばったこと」「トピック」を記入しているのですけど、最近この3項目は振り返りとも言えるのでフランクリンプランナーでもいいのではないかと考えはじめました。

フランクリンプランナーにその3項目を記入していしまうことになると、能率手帳のメモページはそのまま空きページになってしまうので何か別のものを書くヒントはないかと手帳術の本を読みあさっておりました。

3冊ほど読んで、なんともまだ各項目が見つけられなくて、能率手帳を眺めていたら、その3項目が楽しくて。

やっぱり、この3項目はログ、能率手帳に書き続けようということにまとまりました。

あれ、またもとにもどっている?!

まぁ、いろいろ悩みながら自分の使いやすい道具を作っていく。これが楽しいから仕方がない。

でも、いったいわたしは何に悩んでいたんでしょうね。