別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

0時前に寝る効用

この前の連休ぐらいからどっと疲れを感じるようになりました。

冬場のたまった疲れが出てきた感じ?

土日もぐったりとしていることが多かったのでこれはやばいと思いまして、すこし早く寝ることとしております。

それ以前ば0時過ぎにベッドに入るパターン、遅いと01時ぐらい。

それを0時前にはベッドに入っているようにしました。

早寝を始めてしばらくしたら、朝起きた時のぐったり感も軽くなり夜のぐったりも少なくなってきた。

もう少しデータを積み上げないとなんとも言えませんが、同じ睡眠時間でも0時前に寝ているのと0時を過ぎてからとは睡眠の質というか、疲労の回復具合が違うようです。

23:50に寝るのと0:10に寝るのとでは、すこしの差であるように見えて大きく違う感じ。

目覚めがスッキリになるので早寝を習慣化しようかな。