別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

親指シフトが気になるのだけれども

著名な方々が習得している親指シフト、入力スピードが倍になるということで気にはなっています。

とは言え、わたしのPC環境ですと、職場の自分の席にあるPCはUSキーボードですし、自宅のPCはめったに起動しない、なかなか練習する機会に恵まれません。

たまに機会に恵まれて練習してみるのだけれども、もう全く指が動かない。

そういえば、キーボードで入力し始めたころもこんな感じ、1文字1文字探しながら入力したっけ。

でも、その当時はキートップに刻印されている文字を探せばよかったのですけど、親指シフトの配列はキートップに刻印もされておらず。

これがさらに指が動かない現象を加速させる。

習得したら入力スピードが格段に上がるのだろうけど、なかなか難しいスキルですね。