別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

腎臓をもむのが効きそうだ

最近は土日はぐったりしていることが多くなってきまして、どうしたものかと悩んでおります。

先日、書店で「疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい」という本が気になりまして、帯にある「体のだるさが消えた!」という文字が気になりまして、購入してきました。

早速昨日あたりから本にある腎マッサージを試しているのですけど、これがびっくり。

前日、あれだけぐったりしていたのに、朝にはすっかり疲れもとれてしまって。

「これは効果ありそうだ!」という感じ。

まだ初日ということでデータとしては信頼度が少ないかもしれません。

もう少し続けてみてデータを集めての判断が必要かとは思いますけど、期待できそうです。