別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

US配列のキーボードで親指シフトが苦戦

職場で使用しているのはUS配列のキーボードです。

それにエミュレーターを入れて親指シフトの練習をしております。

左右の親指シフトをSPCASEで入力して、濁点と半濁点は左右のSHIFTで入力です。

この場合、左右のSHIFTは小指で入力するわけですけど、小指を多用することになるので小指が痛い。

特に左の小指。

なるべく小指を使わないようなキー配列を試しているのですけどなかなか見つからない。

親指で濁点・半濁点を入力したいのだけれどちょうどいいところにキーはないし。

最適なレイアウトを探しつつ、しばらくは小指の痛みとは戦っていくこととなりそうです。