別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

無理に手帳を遡って書かない

先日、2泊3日でキャンプに行ってまいりました。

わたしは毎日2冊の手帳でその日の計画やログを管理しておりますがキャンプに行った日は計画の手帳であるフランクリンプランナーを置いて行きました。

重いですからね。

その3日間、さらには準備で過ごした前日はフランクリンプランナーは空白になっております。

毎日手帳を書くとするならばその4日間も遡って書くべきですが、わたしは書きません。

思い出しながら書くのですけどこれがなかなか手間のかかる作業になるわけで、これを実施しているうちに今日の記録がつけれなくなってしまう。

今日の実績記入は翌日に持ち越しになる。そして翌日もこれを繰り返し。

だいていこんなパターンになることがわかっているので、手帳を書けない時は無理に書かないことにしております。

余裕があって、気分が乗っているときは書く。そうでないのならば無理に書かない、触れない。

これが手帳を使い続ける方法の1つだと思いますよ。