別館dov.

日記的なこと、気づき、まとまりきっていないことなど、本館には書けないようなことをつづります。

世の中、ライフロガーよりになってきた?

わたしの住んでいる市では健康マイレージという制度・仕組みを実施しております。

この制度、わたしが住んでいる市や県だけだと思ったら全国的にも開催しているようでして。

毎日の歩数や体重、歯磨きしたとか野菜を食べたなどを登録して、その個数からポイントをもらうというもの。

ポイントはどうやら提携した店舗で使用できるらしいのですけど、実はあまりわかっていません。

また、会社でも同じように毎日の歩数を登録しよう!という制度がこの夏に始まりまして。こちらは条件が達成できればお小遣いがもらえる。

ライフログを習慣化していない人にとっては面倒なことなんでしょうけど、毎日の歩数や体重や歯磨きログなどはライフログを毎日記録しているわたしにとってはお手のもの。健康マイレージへの登録は毎日記録している能率手帳から転記しているだけでそれ専用に記録を取っているわけでもありませんし。

世の中、ライフロガーよりになってきたということなんでしょうかね。自分の生活を記録して、健康に役立てる。今までのライフログでは当たり前としてきたことが世の中的にも認められてきたということでしょうか。